人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「白い巨塔」(第1話)&「魔王」(第7話まで)

 どちらも韓国ドラマ。
 「白い巨塔」はm-netから送られてきたお試し第1話DVDを見ました。本家本元の日本版を一度も見たことがないし、原作も読んだことがないし、医者モノ、病院モノは好きじゃないので全く見ようと思っていなかったのですが、m-netの作戦にうまうまと乗せられました。結構真剣に第1話を見てしまいました。主演のキム・ミョンミンさんのことを私は好きなのですよね。なので、続きをどうしようかと真剣に悩んでいます。しかもm-netは話題作の放映権をどんどんゲットしているみたいで、新作が続くようですが・・・どうしても見たいと思うものではないからなあ・・・。

 「魔王」は以下第7話までのねたばれあり。
 「復活」と同じ監督、脚本家、スタッフの下制作されたドラマで、復活は復讐を行うものの立場から描かれた作品であるが、「魔王」は復讐されるものを描いたもの、ということまでは知っていたので、そういう点を興味深く見ました。このドラマは録画はしていたのものの、あんまり見る気が起こらなくて、ハードも余裕がないし、1話だけ見て面白くなかったら消してしまおう、と思って昨日見てみました。すると意外に面白くて一気に見てしまいました。
 オム・テウンさんは「復活」の時とほぼ同じキャラクターなのが皮肉が効いています。捜査に熱くなって暴力寸前、というのも復活の時は見ているこちらも熱くなってきましたが、魔王では冷めた目で見てしまいます。復活で登場した人がたくさん出てくるのも面白いです。それぞれ全く違った方向の役をやっているのがまた面白い。そして魔王で復讐を行っている(であろう)チュ・ジフン演じるオ・スンハがワイシャツをバサッと着るシーンがあったのが笑ってしまいました。(復活ではハウンのシーンがたくさんあった。)
 そのチュ・ジフン、彼は雰囲気役者です。技術的な演技力はほとんど無いように思えますが、雰囲気、存在感、そして全身の美しさ、只者じゃありません。何もしなくてもこの役にぴったりです。彼があまりにもはまっているため、オム・テウンさん、そして特別な能力を持つへイン演じるシン・ミナさんがものすごく浮いて見える。主要人物であるこの3人のうち2人が浮いて見えるのが残念なドラマです。特にシン・ミナさん。かわいらしい人ではあるのですが、何かが足りない女優さんです。この役はいわゆる美人女優じゃなくても良かったかもしれません。
 それにしても韓ドラにはお金持ちのぼんぼんが悪いことをしたが、親がもみ消す、というネタがたくさん登場します。今ぱっと思いつくのは「白い巨塔」で主演を演じているキム・ミョンミンさんが「花よりも美しく」で演じた役。あと、「オールイン」では同じことをしたのにイ・ビョンホン演じる貧しい少年は刑務所送りになったのに、チソン演じるお金持ちの少年は罪に問われず・・・。キム・ミョンミンさんが演じた役は本当に辛い役だったなあ・・・。魔王では今のところオム・テウンさん演じる役にはそこまでの哀しみは感じられません。
Commented by mayu at 2007-10-29 23:13 x
こんばんは。
「魔王」ご覧になったのですね。
気になるので感想、読んでしまいました。(笑)やはり『復活』と『魔王』はセットで観た方が面白そうですね。
そしてチュ・ジフンさん、気になります。
彼はなんかありますよね。大物の風格というか。技術的なものはともかく。
楽しみです。

「花よりも美しく」も気になっているドラマなのですが、chatttenoireさんはご覧になっているのですね!(サスガ!)
私が利用しているビデオ店ではこの先もレンタルでお目見えすることはなさそうで若干諦め気味のドラマなのですが(苦笑)、chatttenoireさん的にはどうでしたか?
Commented by chatttenoire at 2007-10-31 01:34
mayuさんへ~。
「魔王」、続きが気になって仕方ないです。あらすじサイトを見てしまいそうです・・・。
「復活」を見て「魔王」を見ると、ほんの少しパロディ的な感じがしなくもないですが、単独で見ても面白いと思いますよ。逆に私は「復活」を見て燃え尽きた感があったので「魔王」を見始めるのに時間がかかりました。
「魔王」のチュ・ジフン、いいです。かなりよくなってきました。ぜひお楽しみに!
「花よりも美しく」、随分前にKNTVで見ました。確か来月からKBSワールドで再放送があると思います。録画があればお貸しするんですがね~。最初の頃は微妙なドラマだと思っていましたが(だから録画していない)最後まで見た感想はかなりいいドラマだと思いました。なんですが、批判的な意見も良く見かけるドラマですねー。
Commented by mayu at 2007-10-31 09:11 x
>逆に私は「復活」を見て燃え尽きた
笑。巷では結構重たいとの評判ですよね。。。
流れにまかせて観たいと思います。(^ ^)

>最初の頃は微妙なドラマだと思っていましたが
ノ・ヒギョンさん脚本のドラマはどうもそういう傾向にあるのでしょうか。「批判的な意見も良く見かけるドラマです」というのも。私は『愛の群像』も『グッバイ・ソロ』も大丈夫でしたのでたぶんイケる口かもしれませんね。
しつこくレンタル探索続行したいと思います。(苦笑)
Commented by chatttenoire at 2007-11-01 02:18
重たいのは重たいですが、「復活」は熱血モノ、みたいな感じで、熱いドラマです。「魔王」の方は重いだけ、みたいなイメージを持っていたのですが、そうでもなさそうです。魔王、もうすぐDVD発売ですよね?ぜひお楽しみあれ!
「花よりも美しく」はノ・ヒギョンさんの脚本ドラマの割にはわかりやすい、というか、ちょっと違う雰囲気もあります。KNTV版が放映されていた頃は、「愛の群像」がダメだった人にも結構イケるドラマの様子でしたが、KBSワールド版の放映時にはかなり評判が悪いように感じました。KBSの方がノーカット完全版らしいのですが、もしかしたら字幕がおかしいんじゃないかと疑っています。なので、ぜひKNTV版を手に入れてみることをおすすめしますよ。
Commented by mayu at 2007-11-01 08:44 x
>もうすぐDVD発売ですよね?ぜひお楽しみあれ!
はい。11月中にはレンタル出るのか?どうかは謎ですが、
出たら是非借りてみますね。(^ ^)
>もしかしたら字幕がおかしいんじゃないか
へー!字幕によってそんなに反応が違ったりするものなのですか。
KNTVですね。。。メモメモ。。。
ナイスな情報、色々ありがとうございます〜。
Commented by muu.ykm69 at 2007-11-01 22:46
こんばんは。
お久しぶりです。
相変わらず SE7EN君好きで さらに BIGBANGまで 加わりました。笑
「魔王」 先日 見終えました。
「復活」も 凄い!と 思ってみたのですが そこまで 止まりで
「魔王」も 凄い!と 思うのですが 友達は 廃人になったようですが 
私は 嵌りませんでした。
単に オム・テウンが 苦手なのかもしれません。
チェ・ジフンには 参りました。
「宮」よりも さらに グレードアップした 気がします。

ところで 「花よりも美しく」・・・とても 気になっているドラマです。
お友達から 勧められているのですが 見逃しています。
(反対に まったく ダメだった・・・という お友達もいます)
でも 「愛の群像」「グッパイ・ソロ」と 同じ脚本家が 
書かれているとなると とっても 見たくなりました。

「恋人」も 勧められています。
見なくちゃ!!!です。
Commented by chatttenoire at 2007-11-02 00:13
mayuサンへ。
いえいえ~。韓ドラ、やっぱりやめられませんねー。
Commented by chatttenoire at 2007-11-02 00:13
muuさん、お久しぶりです。
最近、韓国専門チャンネルをとってないので、歌番組でBIGBANGが歌っているところを見たことがないのですが、歌、いいですねー。セブン情報、muuさんのサイトで時々チェックさせてもらっています!
「魔王」、私はかなりとりつかれつつあります。あれでヒロインがもっとぴたっとはまっていたら、既に廃人になっているかも。チェ・ジフンにも参りつつあります。
「花よりも美しく」、いいですよ。キム・ミョンミンさんの演じた役がお金持ちに生まれついたジェホに私には見えました。
「恋人」、私の感想は尻切れトンボで終わっていますが、イ・ソジンさんがとてもセクシーでした。ラブシーンがここまで濃厚なドラマは見たことないです。 ぜひぜひ。
by chatttenoire | 2007-10-28 02:54 | 韓国ドラマ | Comments(8)