人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しつこく男子フリー補足

 帰ってからJ SPORTSの男子フリー録画をとばしとばし見ていたのだけど、今日は最終グループを大体、今ジュベールだけ見てないことに気がついたのだけど、ジュベール以外の人を見て、テレビと現地で思ったことを思い出しての感想。
 最終グループの人たちが6分練習でリンクに飛び出してきたときに思ったことは、みんな真っ黒だー!ということ。(ジェフリーさんだけ上半身が白っぽかった。)今回の男子フリーは衣装の面では実につまらない大会だったと思う。気のせい?ジュベールのべらべら付き衣装を楽しみにしていたのに、あの衣装ならば最終グループでベスト衣装になったのに、こじんまりと黒くなって残念。
 演技の感想はランビエールしか書いてなかったので、ざっと。
 ライサチェック。爽やかなんて書いたことがありますが、もっとずっしり存在感を増していました。前日のSPの録画を見てもステップが無茶苦茶すごくなっていたように思ったので、全米の完璧演技をかなり期待してみたのですが・・・残念。途中から明らかに演技がこじんまりと元気がない感じでした。
 次のジョニー・ウィアー。ものすごく細かった。衣装のせい?とってもキラキラした人だったのになんだか重くて頼りない感じになっていた。やっぱり来年はプログラムも衣装も元の路線へ、いや元よりもっとすごい路線へ行ってほしい。なつかしのウルマノフのひらひら王子様衣装みたいな人は今は全くいないですから。
 ランビエールは前に書いたとおり。録画を見て思ったけれども、やっぱりランビエールはほとんどただ一人、勝負からほんの少し離れたところにいるような余裕があった気がする。
 ジュベールは4回転を1度しか飛ばず、トリプルアクセルからのコンビネーションも無しだったかな?とにかく明らかに抜いたな、というのがありありとわかり、会場も気が抜けている雰囲気だった。優勝インタビューでなぜ飛ばなかったか?というぶしつけな質問にベリー ベリー タイアードと答えて笑いをさそっていたけれど、そういえばこの人、怪我したんだったな、と後で思った。そう思うと仕方ないし、当然のことだったことでしょう。パフォーマンスの方面での優勝は来シーズンのお楽しみ。(補足の補足。そういえば、ランビエールの素晴らしい演技の後、会場は花だらけで、フラワーガールが一生懸命拾ったのだけど拾いきれてなかったみたいで、ジュベールが氷の上の花びらかゴミを拾って外に投げていた。それを見て、ひどいなー、なんとかしてあげようよ!ジュベール大丈夫かなー?と心配になった。だけど破綻の無い演技。今シーズンのジュベールはものすごく強かった!)
 次の高橋君。もんのすごいお祭り状態。ひきつけを起こしそうな人続出な会場。私はめちゃめちゃさめていました。なんだろうなー。女子といい男子といい、日本人を応援していない非国民。録画を見て思ったのだけど、確かにスケートは滑っているし、うまいし、表現されているものがあるように思うのだけど・・・終わった後の泣き方なんかを見ても、彼はこの会場の応援に苦しめられていたと思うし、この日の彼のスケートも苦しみのスケートで彼でない人の演技のようだったと思うのだ。この演技で2位はちょっとなー、と私は個人的に残念に思いました。しかし、自国の応援が苦痛っていうのはよその国もありうることなのか?日本人ってもしかして自国の選手を苦しめるのが得意なのか?彼の緊張を増幅するように応援している方がヒステリックにならずに、クールに、もしくは楽しく応援できないのかな?思い出したけど、この日の応援は何か悲観的なしめっぽい応援だったなー、と。
 で異様な雰囲気の中登場したジェフリーさん。会場では高橋君だけが人気だったわけでは決してありません。ジョニーもジェフリーもランビエールも人気でした。ジュベールとライサチェックはほんの少し少なかったかな。ジェフリーさん、4回転で転んだとは会場で私は気がつきませんでした。気がついたら感動していただろうな。帰りは同じくジェフさん好きな妹と、たそがれて帰りました。
Commented by yukiot512 at 2007-03-28 00:53
同感です。。
あの高橋フィーバー、すごかったですね。
ショートはもっと重苦しい雰囲気で、
顔がうつったとき、オイオイ、大丈夫なのかよ・・・って思いました。
自国開催は重いでしょうねぇ。去年のカナダ陣でわかります。
あ、でもあたし、オペラ座の怪人は好きですよ~。
ただ、モロゾフ絶賛のテレビには申し訳ないですが、
振り付けどれも上半身は同じですよね(笑)
顔の前にマッスグてを振り下ろすみたいな動作が、安藤もあったし・・・荒川もありましたよね~
たまには違うのないのかしら?とちょっと思いました。
Commented by chatttenoire at 2007-03-31 00:04
yukiotさんへ~~。
カナダは応援が熱いことで有名のようですね。東京にも外国陣で一番多い応援団だったんじゃないでしょうか。
高橋君は少し前まで自爆癖(?)があったから、応援する方は心配でたまらないんでしょうけれど・・・ちょっとあまりにもネガティブかなー、と思いました。
モロゾフの顔の前に手を下ろす動作、キミーちゃんのショートの出だしもソレですねー。キミーちゃんがすると清純な雰囲気なのですよね。荒川さんはかっこよかったー。
by chatttenoire | 2007-03-27 23:55 | フィギュア・スケート | Comments(2)