人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

”素顔は普通の女の子”

 ついついフジのフィギュア番組を見てしまっているのだけど、そろそろ同じ映像の繰り返しばかりになってきて見るのやめなきゃなー、と思っているところですが・・・こんなに垂れ流し的にものすごい時間で番組を組んで、ここまでして日本人メダルゼロだったりしたらどうするんだろう?なんてそんなことが気になっています。(そうなったらなんて言うのか見物だなー、なんていう不謹慎なことも思っている。)
 で、題名の”素顔は普通の女の子”ですが、番組中に真央ちゃん特集、キミーちゃん特集などで繰り返し登場したこのフレーズがとっても気になった!実は素顔はそこら辺にいるふつーの女の子なんですよ、って言われても真央ちゃんもキミーちゃんも普通の女の子なんかじゃないのだ!どうして素晴らしい選手を普通レベルに落としたいのかな。自分たちと一緒なんだ、ふつーなんだ、という親近感がないとスポーツを見られないのだろうか?根本的にスポーツの、特に女性のスポーツ選手の報道で最近見られる悪い点だと思います。もしくは、井上&ボールドウィン組の井上選手の物語のような、情感に訴えるようなストーリー。
 私個人としては、普通じゃない人の普通でない瞬間をテレビで見たいと思うのだけど。素顔が普通なのは当たり前。でも普通の中に普通でない人ならではの一瞬があるはず。それが何なのか?例えば、キム選手のことを私が好きなのは彼女の感性が普通じゃないから、と思っているから。荒川さんが好きだったのも、彼女の豪傑伝説みたいな話が大好きだったから、というのもある。荒川さんといえば、昔の伝説と比べると、最近はちょっと優等生すぎるなー。
Commented by yukiot512 at 2007-03-21 00:46 x
こんばんは☆
フジ、あんまみてないんです☆あたしの今年のいちおしは、キミー・マイズナー。
フリーのプログラムがすきなんですよ。
日本はあおりすぎてプレッシャーかけてますね。
浅田がいい演技すれば日本だから優勝するかもしれないですねえ。
日本なら中野ちんにがんばってほしい!
男子は白熱でよめませんねっ。ワクワク。
Commented by chatttenoire at 2007-03-25 00:41
yukiotさんへ。
今日帰りました・・・。色々すごかったですねー・・・。
キミーちゃん、少し元気がなかったかなー・・・。でも正統派ですごくいい雰囲気だったので、また来年が楽しみです。
Commented by トモトモ at 2007-03-26 12:58 x
観戦記、楽しみにしています!
フリーのあとのマオマオ(笑)やミキティのコメントは「普通の女の子」っぽくて好感持っちゃいました。
内田アナのインタビューは最低だったけど…
Commented by chatttenoire at 2007-03-26 23:17
トモトモさんへ。
観戦感想、書いてて自分でも意味不明だなー、と滅入ってきていたので、励ましのお言葉うれしいです。
彼女たち、普通の女の子には違いないですが、あんな会場の真ん中で不安定な靴を履いて踊れるっていうだけでやっぱり基本的に変な人に違いない、と観戦して改めて感じました。この文章を書いたときはアイス食べたりコーヒー飲んだり、っていう映像にうんざりしたのですよね。何度も同じものをみる私が悪いんですが。
by chatttenoire | 2007-03-20 23:52 | フィギュア・スケート | Comments(4)