人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ファンタスティック・カップル」、最近の韓国ドラマ

 最近はここに書いている文章の内容に表れているとおり韓国ドラマから少し遠ざかっています。KNTVの視聴契約は続けているのですが、今ちゃんと見ているドラマは「ファンタスティック・カップル」のみ。「朱蒙」は相棒が無茶苦茶好きなので、おつきあいで見たり見なかったりですが、私はすっかり冷めています。ダメな点の第一はストーリーがあまりにも支離滅裂です。実際のところどうなのかわかりませんが、長男のテソが狂人化して王が復活したのは、王とユファ夫人の演技力が突出していたために役者を復活させざるを得なくなってしまったんじゃないかと考えたり・・・。そして朱蒙と女性の描き方も不器用、かつプヨンを無理矢理退場させて替わりに登場したイェソヤがあまりにも不細工で我慢なりません。この不細工具合は元々生まれ持った顔や体から出てきたものではなく、演技というか、自信の無い雰囲気というか、とにかく彼女がこのドラマをぶち壊していると言ってもいいくらいの勢いです。(←私にとっては。)ダメな点第2は朝鮮の流民の描かれ方が全くもって意味不明で説得力無し。朱蒙は流民の苦境を救った偉大な人物だと描きたいのだと思うのですが、戦争が好きで戦争がうまい人だった、という真実を無理矢理いい人化しているとしか思えようのない演出。こういうのは日本の大河ドラマでもよく感じていた点ですが。ダメな点第3は音楽。韓ドラらしからぬひどい音楽・・・。というわけで、朱蒙は視聴率的には成功を収めているのですが、これだったら高句麗ドラマとしてはすっかり後発になってしまったBYJドラマは気楽かな、と思います。内容的にこれよりひどいなんてことがあるだろうか?
 すっかり朱蒙の話題になってしまったのですが、「ファンタスティック・カップル」に話を戻しまして・・・。このドラマが今見ている唯一の韓ドラではありますが、実はとっても気に入っているわけでもなく・・・実は結構疲れるドラマだったので、見るのが億劫だったのでした。ところが、昨日の深夜10話を見て、ボロボロ泣いてしまったのでした。第1話から4話くらいまで見て、このドラマが泣けるだなんて夢にも思わなかったのですが、さすが韓ドラ、びっくりするくらい泣けるドラマでした。ドラマの内容はこちら。主演はノンストップ4でヒョンビンとからんでいたイェスルさん。ノンストップをキョーレツにパワーアップしたようなキャラ。彼女の演技は見事です。しかしこのドラマの男性キャラクターは愉快ですがどうもパンチが足りない。今後の話で少し変化があるでしょうか?というわけで浮いた話の方はイマイチなんですが脇キャラクターがかなりいい味を出しています。特にガンジャはいいキャラクターです。彼女とイェスルさんが絡むシーンはおしゃれなシーンだと思います。本ネタはアメリカの映画にあるらしく、うまく韓国のお話に変えたり、色々と小技が効いていると思うのですが、しかし全体的には小粒な印象。現在韓国で放映されいているドラマの話題をチラチラ見ていても、ガツンと胸にずっしり響く韓国ドラマは当分現れないように思います。
by chatttenoire | 2007-02-18 23:08 | 韓国ドラマ | Comments(0)