人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

季節はずれなフィギュア世界選手権

 予告どおり今日はJ-SPORTSで放映されたフィギュア世界選手権の感想。
 まずは・・・何度か書いたような気もしますが、J-SPORTSのススメ。解説&実況の人のレベルが物凄く高くて、聞きごたえがあります。解説の人はオリンピックまでは無理だったようなのですが、世界選手権で実際にジャッジ席に座っていた人などなどが、ジャッジの面から的確な解説、そして個人的な嗜好の観点からのにやりとしてしまうような感想、面白い裏話、などなど、とにかく面白いです。今までは解説といえば五十嵐さんがナンバーワンだ、と信じきっていたのですが、そうでもないかもしれない、と初めて思いました。最近うすうす五十嵐さんは新ジャッジシステムに少し対応できないな、とか、似たような台詞が多くなってきたかな?とは思っていたのですが、正にそのとおりかもしれません。しかし五十嵐さんの魅力はそのお声。そして邪魔にならない解説なので、やっぱり高度な解説には間違いないと思いますが。
 一つの種目で5時間くらいあるものを全て見ることはさすがにできないので、放映中はうろうろしながら、録画も飛ばし見で、下位選手のほとんどを見てないのですが、意外ににも面白かったのはアイスダンス。オリンピックではじめてコンパルソリー・ダンスを見て以来、俄かにアイスダンス熱が盛り上がってきていますが、今回ちょっとだけ私的注目選手として浮上したのは、フランスのNathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT組(今回の世界選手権の結果15位)、ドイツのChristina BEIER / William BEIER組(13位)、そしてオリンピックの時から気になっていたイギリスの Sinead KERR / John KERR組(11位)。フランスのカップルの魅力は男性の姿勢がとっても美しいこと。正統派美男的風情が姿勢に漂っています。解説の人がソルトレイク金カップルの男性ペーゼラにそっくり、と言われていましたが、そうそう、そんな感じ。ペーゼラはもっとゴージャスでしたが、そのうちこの組のゴージャスになってくるでしょうか。女性は少し平凡な感じ。ドイツのカップルはフィリピン出身の兄妹(もしくは姉弟?)。若くてまだまだ荒い感じなのですが、勢いがよくて踊りがうまい。そして女性が美人で足長。アジアなアイスダンスの人をほとんど見かけない感じがするので印象的です。そしてフリーで使用していたのはビートルズ。アイスダンスでビートルズを初めて聞いたのでこれまた印象的でした。イギリスのカー姉弟は、細長い顔のややクールな雰囲気のお姉さんとくりくりした目の弟の組み合わせがとっても印象的。特にお姉さんは西洋の絵に出てくる美人風で、例えばベルビン&アゴストのベルビンのようなあからさまな美人とは違った気品高い美人という感じでじーっと見てしまいます。そして衣装も美しい。凝っているというか、一見地味にも思えるような何変哲ない感じなのですが、同じく気品高くなおかつオシャレな雰囲気。動くと尚更感じます。そしてフリーのスコットランド音楽にあわせたプログラムは面白いと評判なものだったらしく、会場ではスタンディング・オベーションが。カナダのお客さんは素直に意思表示をされる人達のようで、スタンディング・オベーションが要所要所で起こるのですが、決して上位選手だけに起こるわけでないところが素敵です。上位陣は・・・デンコワ&スタビスキー組はNHK杯で二回見ているのですが、きっと全然違うんだろうなー、という素晴らしさ。やっぱりシーズンのラストのアイスダンを見てみたい!来年の東京の世界選手権はアイスダンスをCDから全部見てみようかな・・・と真剣に考え始めました。それにしてもこの組の二人は姉弟じゃないのに姉弟っぽい雰囲気(しかしラブラブ)が漂っている辺りがいい感じ。
 色々見ながら思ったことがたくさんありますが駆け足で。男子は、ランビエールをはじめてカッコイイと思った。というか、ランビエールはかなり雰囲気が変わったと思います。フリーの四季はグランプリファイナルで生で見たのですが、スピンと安定したジャンプ以外に特に特徴のない選手だなー、などと思ったものでしたが、動きにパッと見た人にも印象づけるような魅力が出てきたような気がする。ジュベールは不思議なフリーのプログラムを変更してマトリックスのネオに変身!ネオはOKです。一番しっくりきます。男前があがります。&解説を聞いていてなるほど、そうだったのか、と納得したのですが、彼の動きはメカニック&メタリック。それでそういう不思議衣装が多かったのだ!女子は、カロリーナ・コストナーが私の一番。ジャンプがことごとくと言っていいくらいダメだったのですが、それ以外のところが物凄く素晴らしい。最近、実家には子猫ちゃんも登場したのですが、カロリーナと名づけようと思っています。ペアは録画に失敗してまだちゃんと見ていません。エキシビションはリトアニアのドロビアズコ&ヴァナガス組のパイレーツオブカリビアン(だったか?)がすごかった。そしてランビエールのお腹&パンツ見せが気になって仕方なかった。色男だなー、とまたまた再認識。
Commented by yukiot512 at 2006-04-20 00:27
あたしもみましたよ~!同感で、実況のレベルが高い!
本当に「しゃべらない」ムダは全くなし!そして結構手厳しい!
あれがジャッジの目だったりするのかな?とか思ったり。
私はやっぱり、ジョニーがすきです。すっごい切ないけど・・・
そして、最近、冬ソナにめちゃハマリ中!
昨日は「四月の雪」とサラっとみました。
いうほど悪くないと思うんですが・・韓国映画っぽくなくてすきです。フランス映画っぽいかんじで。間が心地よい感じです。
Commented by yukiot512 at 2006-04-20 00:28
追加です~「言うほど悪くない」とは、いろんなレビューみると、
やたら酷評が多いんですよ。私は結構好きですけど・・・
抑えるせつなさ、って感じですよね・・ってみてなかったらアレなんですけど(笑)
Commented by chatttenoire at 2006-04-21 01:31
yukiotさん、こんばんはー。
そうそう、かなり手厳しいときもありますね。そこまで言わなくても・・・と思う時もありますが、嫌なら音声切り替えで実況を消すことができるところがまたスグレモノ。
ジョニー、特にフリーは痛々しくて・・・。でもすごく頑張っていましたね。
冬ソナ、ハマるでしょう?!!最初は笑って見ていても、次第に真剣に見ている自分にびっくりしながら・・・いつの間にかハマッテイル、と認めざるを得なくなるという・・・。「四月の雪」はそう、悪い映画じゃないと思いますが、みんなの期待が普通以上を求めていたから、の評価だと思います。この監督の前作「春の日は過ぎゆく」&「八月のクリスマス」に特別思い入れの深い人が多いから、というのもあると思います。
Commented by yukiot512 at 2006-04-22 23:22
エエエ!あれ、切り替えできるんですか!!?
でもクオリティが高くてビックリ。解説もしゃべりすぎないし。
アナウンサーもしっかり「ベースバリューは」とか言うし。
四月の雪って何回かみてみると、いいと思うんですけどね☆
8月のクリスマスは、韓国ブームの前から映画誌とかで
有名だったし、よいんでしょうね♪
Commented at 2006-04-22 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chatttenoire at 2006-04-23 01:08
yukiotさんへ。
解説消して見てみると結構新鮮ですよー。でも情報誌なんかよりも随分価値があるんじゃないかと思うような面白いネタが披露されるので、音声は試しに消してみただけですが。でも心底消したい時(筆頭はもちろん例のフジアナ)にはそういう機能をつけてくれないのですよね。
動画ページはじめて見ました。私が専ら見ているのはSkatingVideonoページです。後で見てみます。私は、前バージョンのトゥーランドットのグランプリファイナルをもう一度見たいので探そうかと思っていたのですよ。
Commented by yukiot512 at 2006-04-23 22:50
GPFがあるかは解らないんですが、とりあえず、やたらめったら沢山ありますよー!
前バージョンって佐藤久美子コーチ振り付けのヤツですか???
J-SPORTS、
でも、ホント、なんで契約しなかったんだろ!って思うほど
いい内容ですよねー!
Commented by chatttenoire at 2006-04-25 01:04
yukiotさんへ~。
動画、見逃したものがたくさんあるので楽しみです。前バージョンは世界選手権優勝プログラムでモロゾフ・プロです。優勝前夜の演技をもう一度見てみたくて。その時1位は村主選手で荒川さんは3位だったんですよ。佐藤久美子コーチ振り付けの初代は動画で見つけて見たのですが、今見るとウーム・・・な感じ。でも見比べると本当に面白い!
J-SPORTS、yukiotさんも契約したんですか??私は3月に3、今のプラスだけ契約したので、yukiotさんの備忘録にあったマーシャルとかは見られません。
Commented by yukiot512 at 2006-04-25 23:46
あーッ、スグリが優勝したGPFのヤツですか?
ワールド優勝はよくみますけど、それはみたことないかも・・・
見比べると面白いですよね~!
あたしはセット契約しましたよー。今契約してる、
音楽系を解約して、来月選べる15にしようかと。
そうすると、オトクなんですよね。パック料金が。1ヶ月だけ高いけど、ガマン~で。
今日はキャンベルの演技みたんですけど、荒川は本当に努力したんだなーって思いました。
あの演技と五輪の演技とまるで別人でした。すごい。
Commented by chatttenoire at 2006-04-26 00:22
yukiotさん、こんばんはー。
そうなのです。この時も結構よかったはずなんですが、タラソワコーチのところへ行く前なのでどのくらい違うかまた見てみたいのですよー。
荒川さんは努力もあるけど(スピンの進化は凄かった!)、相当ムラ気だと思います。そういうところが好きでもあるんですが。しかしどう別人なのか気になってきたので動画探してみようかな・・・
by chatttenoire | 2006-04-19 01:08 | フィギュア・スケート | Comments(10)