人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

荒川続報&フィギュア記事色々

 私がGFから帰った次の日、祖父が入院した。本当にすごいタイミングだった。それで毎日母と連絡を取り合っているのだが、そのついでに必ず出てくるフィギュアの話題。昨日は荒川さんがオリンピック出場見込みがほとんどないだろうという観測、そして浅田真央選手の年齢制限問題で週刊誌があれこれ書きたてているという話題を母から聞いて燃え上がったのだが、今日は、「荒川、今頃からコーチ変えたらしいね~。大丈夫なのかね~。」と何気に話す母にびっくりしてしまった。振付師に変わったと新聞にのってたよ~、と言うので「モロゾフ?」と聞くと、そうらしい。そりゃよかった、んじゃないかな?と思ったのだけど。それでSPを大分いじったみたいな情報があったんだな~、と納得。ますます荒川さんが楽しみになりました。そうしたら、公式練習で3-3-3ジャンプを決めたとか。こちら。なんだかいい感じ??
 と気分も高揚してあちこちネットを今日も彷徨い・・・
 荒川さん&村主選手のとってもいい文章を発見。この二人は私の中でも少しセットかなあ・・・。ライバル伝説でしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/miyuki-loves-figureskating/d/20051222
 それからこの二人に関してはいつもの@niftyでも取り上げられていましたが・・・こちら。荒川さん贔屓のためについつい村主選手は斜めに見てしまうところがあったのだが、今年のNHK杯で実際に村主選手を見て、なんだか別の感情が生まれている私。二人揃って本当に頑張ってほしい。
 毎日新聞HPで連載をされている今川知子さんのサイト発見。こちら。このページは昨期の村主のインタビューだが、一番下に第1回から第8回までのインタビューページへのリンクがある。世界選手権で1位になった後の荒川さんのインタビュー、もっと前のタイタニックを滑ってた年のインタビューを比べると楽しい。そして、タイタニックの振り付けがモロゾフさんだったみたいで、振り付けに関する話が興味深い。それから、山田コーチ&浅田姉妹のインタビューもあってホ~、という感じ。そしてそして、高橋選手&安藤選手のインタビューも。安藤選手はやっぱりかわいそう。ちなみに毎日新聞HPの連載はこちら
 &@niftyのトラックバックから見つけた浅田真央選手の年齢制限問題に関するいい文章。
http://evergreenblog.seesaa.net/article/10913538.html
 私もおかしな理屈でおかしなことをいくつか書いてきたのだけど、マスコミが報道するのはまた別の次元。この文章中に貼られているリンク先の梅田香子さんの指摘は全くそのとおり。私がGFに行ったということを知っている人はみんなこの問題をネタに寄ってきて岩崎恭子だって・・・とか言うのだが、岩崎恭子との比較は有名なのか?どこかで言ってたのだろうか?そして、その後ほどなくして○○家がまた火に油を注いだときた。本当に彼らはデマゴーグ。ちょっと使い方が違うか?しかし、浅田真央選手には先の今川さんのインタビュー記事にもあったが華がある。我が母も浅田真央選手をGFではじめて見て、とりつかれたように”かわいい、すごい”と繰り返している。”すごいからこそ出場からは遠ざかる”というからくりに世間やマスコミは気づかないふりをしているんじゃなくて、本当にわかってないんだと私には思える。そういう鈍いところが日本人にはあると思う。それから、この文章の最後にご自身のブログのリンクがあるが、浅田真央選手以外の各国の出場問題をぜひご覧あれ。ペア、アイスダンスの国籍問題はベルビン&アゴスト組について昨年はじめて耳にした時はなんだそりゃ?と思ったのだが、二人組だとそんな面白いことが起きる時代になっているのだな~、と感心。国対国以前に個性の戦いが色濃いフィギュアだが、オリンピックの形式が時代遅れになってきているのかも。ペア&アイスダンスの男女のつがい、という形式にももう限界が訪れつつあるかな~、ということを前々から感じているのだが、その前に国籍問題があったかー、という感じ。
 &つけたし。韓国のキム・ユナ選手について。こちら。この選手の詳しい背景は知らないのだが、こういう選手が現れる、というところに韓国という国&アジアの発展を感じる瞬間。とても魅力的な選手の様子で昨年から見たいな~、と思いつつ、専門チャンネルをとってないため、見られない。来シーズンからはGSで見られるでしょうか?こちらもとても楽しみです。
by chatttenoire | 2005-12-23 00:18 | フィギュア・スケート | Comments(0)