人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国ドラマ「弁護士」

 最近ほんの少し仕事も忙しく、祖父が相変わらず入院しているため、休日もなんだかんだと用事が多く、たまっているドラマも映画もなかなか見れないでいます。しかし現在、滞らずに見ている唯一のドラマが「弁護士」。あんまり見る気もなく、とりあえず1話を録画してみて、しかも消してしまいそうになったのだけど、見始めたら思いっきりはまってしまいました。
 まず、タイトルが「弁護士」でローファームが舞台、ということなので、アメリカっぽい裁判モノか、「離婚弁護士」みたいな1話完結モノっぽい感じ?を想像していたのですが、最初の最初からむちゃくちゃドラマ!お金持ちのお医者さんの一家が大掛かりな事件に巻き込まれて破滅してしまうのです。韓ドラお得意のコテコテドラマのはじまりですが、このドラマは全体の雰囲気がとってもクール。ローファームの描き方も弁護士に偏ったものではなく、補助の女の子二人がクローズアップされていて、ドラマがとても複合的に仕上がっています。で、それぞれの女性キャラクターがかっこいい。美人。気持ちがスキッとします。
 今4話まで見たのですが、ヒロインのキム・ジュヒが感情をほとんど表さずに生きていることにソ弁護士が怒りをぶつけたり、なだめたり、慰めたり、でも二人の間の静かなつながりが際立ってきました。「大丈夫です。」「わかりました。」「いいえ。」くらいしか言わない彼女がいじらしく、それをもどかしく見つめる彼がセクシーです。ジュヒがどん底の時にこっぴどく捨てた元彼ユン弁護士の正体を知り、感情を表に表すジュヒを恐らく初めて見たであろうソ弁護士、この三つ巴がすごくドラマチックです。ヒロインのチョン・ヘヨンさんは「火の鳥」でものすごい悪役だったそうなのですが、私は見ていません。このドラマでは物凄く耐える女です。自分が生きるために感情を押し殺して生きている彼女ですが、それはユン弁護士にとっては逆に辛いのではないかと思います。ユン弁護士がなぜ彼女を捨てたのか、彼はそれこそを問うてほしいはずだと思います。聞いても答えないと思いますが。そして、私は、荒っぽいソ弁護士に惚れてしまう寸前です。キム・サンギョンという役者さんで、どこかで見たことあるような気がしていたら、映画「殺人の追憶」でソン・ガンホと一緒に犯人を追う役をされていた人でした。あの映画でも限りなく犯人と思われる人物を問い詰めるラスト前のシーンで印象的な演技をされていましたが、このドラマでも、他の大勢の共演者たちの邪魔をしたり飛び抜けたりしているわけでは全くありませんが、結局これって演技がうまいんだなー、と思わせるような存在感があります。映画俳優は格が違うな~、と思ってしまいました。映画俳優なのかどうかは知りませんが。
by chatttenoire | 2005-11-15 00:10 | 韓国ドラマ | Comments(0)