人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリンピック

 オリンピック、楽しんでいます。
 開会式のヨナちゃんもちゃんと見ましたし(芸能色を極端に排除している、と思ったら途中眠っていた時におじさん歌手などが登場した様子ですね。)、昨日もチャンネルを変えながら、モーグル、スピードスケート、ジャンプと次々メダルをとる競技を見ました。3人ともインタビューから生の感触が伝わりじーんときてこちらもうるっとしてしまう感じでした。
 フィギュアスケートの団体戦も、フィギュアに団体??と思ったのは4年前のはじまる前のこと。団体戦での戦いが個人戦の戦いにつながること、すなわち団体戦から物語がはじまっているということは4年前にわかったことなので、今回はしっかりと見ました。見ていたら、この4年、さしてフィギュアを見てこなかったのですが、スイッチが入るというか、テンションがあがってきます。
 個人的な今回のオリンピックの見どころは、ネイサン・チェンがどうなるのか。男子シングルは本当に最も予想がつかないカテゴリーで、ショートからドキドキです。また、羽生さんが登場すると、舞台がなんだか引き締まる感じです。次の見どころは、パパダキス&シゼロンが順当に金メダルを取るのか、それとも・・・?団体にパパダキス&シゼロンが登場しなかったので、なんだか待ち遠しいというか、渇望する感じです。シブタニズも銅メダルをとってほしいなあ。どうだろう?ペアも楽しみです。スイ&ハンのトゥーランドットが気に入っているので金だといいなあ、と漠然と思っているのだけど、サフチェンコのフリーもグランプリファイナルでは良かったし・・・カルメンのロシア組が出られなかった(決定ですよね?)のがとても残念。女子はどうでもいいや、と思っていたけど、団体戦を見ていたら、ロシアトップ2の戦いが断然面白く感じられてきました。
 団体ではじめて日本のペアの新しい組を見たのだけど、二人で滑る感じがいい感じに見えて、好感が持てました。アイスダンスの組も久しぶりに見たのだけど、女性がリードしていて、盛り上げている感じで微笑ましく見えました。二組とももっともっとうまくなりそうな気がします。

by chatttenoire | 2018-02-13 22:43 | フィギュア・スケート | Comments(0)