人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「女帝(エンペラー)~夜宴」「三国志」

 DVD鑑賞三昧のゴールデンウィーク。
 今日はチャン・ツィイー主演映画「女帝」とドラマ「三国志」の第1巻を見ました。
 「女帝(原題:夜宴)」は、ハムレットを中国に置き換えて描かれた話ということで、興味深かったです。そもそもはシャオミンさんが出演している映画、というのが見るきっかけなんですが、シャオミンさんはハムレット?と思ったけど少し比重の重い脇役でした。周迅も出演していて、4大女優の二人が出演していて対決、なんてジャケットに書いていたので期待したのですが、周迅はオフェーリア役でやはり比重の重い脇役。なんと言ってもこの映画はチャン・ツィイーがものすごいメインで、同じ土俵に立ってないので対決は難しいです。それに彼女のラストシーンはとても美しいのですが、それより前のシーンでは貧弱に映されている。もうちょっと綺麗に撮ってあげてー、と思った。わざと?(彼女の主演の映画をもっと見てみたい。)チャン・ツィイーのいやらしい感じ(セクシーという意味じゃなくて、嫌な人という意味。)がもろ前面に出ていて、悪役に開き直っていて、こういうことなら・・・と初めて彼女をプラスに感じられた。セクシーの意味でもいやらしく、でもギリギリ見せていない。ずるい。あと、先帝の弟役のいやらしさはものすごい。うぎゃーー!って感じだけど、かなり有名な俳優らしい。それにしてもチャン・ツィイー主演を2本立て続けに見てしまったわけだけども、この映画を見た後、ソフィーの復讐を見た方が良かったと思った。そうしたらソフィーの抜け方がもっと好意的に見えた気がする。
 ドラマ「三国志」は色々なバージョンがありそうなのだけど、今日見たものは、とりあえず最新作?でBSフジで放映中の三国志のはず。ピーターさんが出演しているということが最大の動機。三国志と言えば、レッドクリフもTVで放送されていたのをちらっとしか見てないし、幼き頃に見た人形劇の三国志のイメージがほぼ全ての私。人形劇の影響で、曹操は悪役だけど白い顔をしたカッコイイ男性、というイメージが強いのだけど、このドラマの曹操は顔が、顔がー・・・。だけど面白いです。ピーターさんも顔がー!・・・な感じですが、おじさん&おじいさんに囲まれて彼は若く見える、というだけでいい感じ。相変わらず体格が立派でほれぼれします。そして第1巻から早くも恋の演技・・・。でも吹き替えなんです。しょぼん。それでも思いのほか気にならなかったです。吹き替えに慣れてきたのかな?ともかく、お金がものすごくかかってそうな豪華なドラマです。
by chatttenoire | 2012-05-05 01:30 | 中華 | Comments(0)