人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒョンビンとドラマ「アイルランド」

 昨日のSE7ENに引き続き、今日はヒョンビンについて作文。
ヒョンビンとドラマ「アイルランド」_c0006350_126070.jpg(写真右がヒョンビン。左はキム・ミンジュン。)
-プロフィール-
名前:ヒョンビン
(本名:キム・テピョン)
生年月日:1982年9月25日
身長:184cm
体重:74kg
血液型:B型
ドラマ:
2003年KBS 『ボディガード』
2004年MBC 『ノンストップ4』
         『アイルランド』
映画:
2004年『回し蹴り』
2005年『足長おじさん』

 ヒョンビンはなんと言っても「アイルランド」です。「ボディガード」ではちょい役にもかかわらずあの人は誰?という問い合わせがたくさんあったそうなのですが、それでもかなりのちょい役です。私は今、KNTVで「ノンストップ4」を見ています。アップになったらグッときてしまうのですが、それでもBYJの過去の作品を見て、はたしてこれを最初に見たら、彼のファンになっただろうか?と問うてしまうのと同じようなものです。
 「アイルランド」というドラマは、作家性の強い緩くて不思議なドラマなんですが、”カルトドラマ”という括りで紹介された文章があります。こちら。カルトドラマの定義として①キャスト地味②内容地味③視聴率低いが根強いマニアファンを獲得しているというドラマとされていますが、+④作家性が強いということも定義にあげてよいように思います。ここでは、「愛の群像」「花よりも美しく」のノ・ ヒギョン、「勝手にしやがれ」「アイルランド」のイン・ジョンオクが取り上げられ紹介されています。
 つまりヒョンビンはこのドラマに出る前はそれほど名も無き新人俳優だったわけですが、このドラマのカン・グクというキャラクターにぴったりはまってしまい、スターと言っていい部類の俳優の仲間入りしたわけです。ドラマが始まる前は、イ・ジェボク役のキム・ミンジュンの方が有名で人気も高かったのだと思いますが、このドラマでは五分五分、もしくは、少し食われてるかな?(と私には見える。もちろんキム・ミンジュンのイ・ジェボクも一定の人気があったと思いますが如何せん汚れ役に近いので。いやいや、格好が汚れているだけで、主人公から愛されるヒーロー役なんですが。)だからと言って、脚本家は視聴者の意見に引きずられるわけではなく、当初から決めていたとおり脚本を書いたようで、なのでカン・グクは最後までつらい役なんですが、そこがまたこのドラマのいい所です。このドラマでヒョンビンが新人賞をとった時に、名前を呼ばれたあと「キャーー!!」と言われていましたが、私も一緒に叫びたい、気分になりました。「キャーー!!」がよく似合います。
 人気の面でスターとなったヒョンビンですが、このドラマでは更に演技力も認められたようです。というかそれまでは大根役者だと思われていたんじゃないかな?「ノンストップ4」を見たらかなりぎこちない所があったりします。でもお笑いに果敢に挑戦していますが。ノンストップを見ていたら若い役者にコメディを修行の場として提供することの意味深さを思ったりします。コメディは難しい、と聞きますし、私もそう思うから。ヒョンビンは現在新ドラマに挑戦中です。ちょこちょこ目にする情報を見てもそんなに心引かれないところがツライですが、楽しみです。

アイルランド カン・グク名シーン集
(これはかなりいい動画。アイルランド本編よりヒョンビンがかっこよく編集されているかも。バックにかかっている音楽はアイルランドとは関係がない。ネタバレはない。かな?)
Commented by oboro at 2005-05-15 11:09 x
はじめまして。
こちらのブログには、昨年末、ホテリアーの「フラジャル…後で知りました。」を探していてたどりつきました。
その後は、chatttenoireさんの観賞眼に刺激されながら時々お邪魔しています。
それで、「アイルランド」がとても気になっているのですが、素敵な動画を見れて、お礼に来ました。
私は、ブログも何もなく、ひたすら訪問するだけですが、これからも、楽しみにしています。、
Commented by chatttenoire at 2005-05-16 01:46
oboroさんこんばんは。はじめまして。
動画見れました?よかったです。この動画は私はとても好きで、何度も見ました。ヒョンビンが暗くてきれいで、かわいい。そして共演の女優二人も好きです。イ・ジェボクだけが全く出てこないのですが、ジェボクとの絡みもよかったので、ぜひ作品を見てください。ただ、この動画のように盛り上がる音楽ではなくって、癒し系の音楽で、ちょっと眠いくらいの緩いドラマです。
鑑賞眼なんてないですが、読んでもらえてうれしいです。これからもよろしくお願いします。
Commented by おつぎで~す。 at 2005-11-25 23:31 x
はじめまして!ヨコレスです。「キムサンスン」でヒョンビンを見て 次に「アイルランド」を見ました。
聞いたことのない台詞、使った事のない言葉にショックを受けました、イ・ジェボクのあの緩い演技は 完全に他の出演者を食いますね、あの調子で俺はクズだ、幸せになんていらないなんて エプロンかけて家事やって・・・君を守るなんて頑張るヒョンビンの細いうなじ ぎこちないラブシーン 痛ましいまでの優しさ・・・登場する男性人は極めてダルイのですが、女性郡はドイツもコイツも切れまくる、これほど嵌まったのは「バリ出来」以来かもしれません・・「あしながおじさん」でヒョンビンが少し出るのですが 以前は知らなくて 知ってからまた見ましたが 3分もなかったです。
取りとめない事を書いてしまいましたが、ヒョンビンが良いわぁでした。
Commented by chatttenoire at 2005-11-26 00:32
おつぎさん、はじめましてです~。
muuさんのページではお邪魔しました。「あしながおじさん」もご覧になったのですね!しかし3分!
おつぎさんのHPのBBSのアイルランド評読ませてもらいましたが、すごいですね。私のこのページが恥ずかしくなります。私はどうしてもヒョンビンに目がいってしまったのですが、イ・ジェボクもいいのですよね。演じているキム・ミョンジュンは上で書いている年末の賞取り番組で見たのですが、イ・ジェボクと同じくらい不思議雰囲気のある役者さんでした。ヒョンビンがカン・グクのような立場(浮気される)になるとどうしますか?と質問されて、耐えられません、と答えたのに対し、イ・ジェボクのように家事をする男性をどう思うか?という質問にキム・ミンジュンは、彼女のためにならできる、と答えていてヒョンビンがヒョー!という顔をしていたのが印象的でした。
Commented by oboro at 2005-11-26 19:33 x
アイルランド、最後まで見ました。4人の主人公がそれぞれ未熟なようで未熟でなく、変なようで変でなく、不思議な会話(ではないなぁ? どう表現すれば…)が印象的なドラマでした。グクに抱き起こされたシヨンが、涙を喉に押し戻しながら「チョアサヨ・・」と言う場面がありますが、私もそんな気持で見たドラマでした。
サムスンといいこのドラマといい、韓ドラ恐るべしです。
私は俳優を出演作品だけでしか知らないので、chatttenoireさんが濾過してくださった情報も知る事ができて、こちらへ寄せてもらうのがとても楽しみです。
Commented by chatttenoire at 2005-11-27 23:58
oboroさんへ~。
アイルランド、4人がそれぞれよくって、そしてどう表現していいかわからない感じですよね。あの不思議な言葉の会話、韓国語がもっとわかると面白いだろうになー、と思ったことを思い出しました。
上に書いた情報は1年前くらいに見た記憶なので、ちょっと怪しいです。おことわりするのを忘れていました。
by chatttenoire | 2005-05-15 01:07 | 韓国ドラマ | Comments(6)