人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界選手権

 今シーズンはスカパー契約一切無しのシーズンで、個人的にいつになくものすごいテンションも低く、いつの間にか世界選手権がはじまってて、アイスダンスなんて知らないうちに終わってるよ、みたいなことになってしまった。昨日は地上波の男子シングルを見ました。テレビをつけたらジュベールだったのだけど、ジュベール、良かったなあ。全体を通して見応えがあった。そして今日朝チェックしたらペアの高橋&トラン組が3位でメダルをとっている!スゴイ!手前味噌というかほらほらちゃんと書いてるよー、とつい自慢したくなってしまうのですが、昨年末の全日本の観戦で一番自分がいいと思ったのが高橋&トラン組のフリープログラムだったのだ。あの日は技がたくさん決まらなかったので点数は悪かったのだけど、カップルとしてとても良かった。ペアは二人がただ滑っている部分でそのカップルの格みたいなものが見えたりするんだけど、なんかいいなあと思ったのだ。その通り、技をある程度決めるとちゃんと点数も出てメダルも獲れるということが実証された。ただし、波乱の大会だったみたいで、有力選手に失敗が多かったせいもあるだろうけども。ショートでボロソジャー&トランコフ組、川口&スミルノフ組の順位がものすごく低いのでびっくり。そしてフリーではボロソジャー&トランコフ組がぶっちぎりの得点を出している。なんじゃそりゃ。1位になったサフチェンコ&ゾルコビーはミスもあるがそこそこのミスに押さえて優勝なのかな?と得点を見る限りでは思われる。YouTubeでは高橋&トラン組とボロソジャー&トランコフ組のショートとフリーをそれぞれ見た。ショートのトランコフ、前の組でうまくいかなかった理由がわかった。彼は危険だ。自分がいかに失敗しても終わった後は最低限、女性を立てなければねえ。そこへいくとトラン君は極めて紳士だなあ。今見ている「射雕英雄伝」の主人公にちょっと似ていて、なかなか格好良く成長しつつある。あのはっちゃけた成美選手とタッグを組むのは大変だろうと思っていたが、成美選手のインタビューなどを読むと力関係は実は逆のようで、なるほど、どーんとした存在がバックにあると思う存分はっちゃけられるんだなあ、と勝手な推測。こんな結果を出してしまうと逆に国籍の問題はもっと難しくなってしまったか?それにしてもYouTubeで見ると動画が私のパソコンorネット環境では重いのか、スムーズに動かない。BSでもいいからペアやアイスダンスの放送があるといいのだけども。
 追記:サフチェンコ&ゾルコビーのフリーをフジテレビの放送で見る。サフチェンコのスケーティングが悪くなっている?それとも足に問題があるのか?プログラムもあまりいいと思えない。およそ4年前の彼らを思うと残念な状態だ。
by chatttenoire | 2012-03-31 11:03 | フィギュア・スケート | Comments(0)