人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グランプリシリーズ

 ついでにスケートのことも書きましょう。
 テレ朝の地上波放送と同じく気が抜けている今シーズンですが、チョコチョコっとBSでの放送を見ています。だからシングルのみですね。アイスダンスとペアはまだ一つも見てない。
 村上選手と今井選手の演技はフレッシュで見ていて清々しくて素敵です。羽生選手は・・・よくしゃべる子だなあとは思ってたけど、NHK杯では・・・笑えるレベルにまで達していた。愉快な子だ。そしてNHK杯のフリー。やっぱり本当にスゴイ子なんだと思った。姿勢が悪くなっているのが気になるけど、それを補って余りあるエネルギーだった。ロシアが楽しみ。
 高橋選手はかつてのオリンピック後のランビエール、ジェフリー・バトルのように採点競技を超越した彼は彼というレベルに達したんだなあ、とそんな風に思える。ジャンプが崩れようとも、確固とした見せたいもの見せたいダンス、スケートがあって、それに誇りを持っているように見えるので、こちらもあまり気にならない。そのスケートのラインは・・・ため息が出てしまう。スタビスキーのリベルタンゴのラインが思い出される。
 もう一人、スケートを見ながらため息が出てしまうのはパトリック・チャン。スケートがますます壮絶にうまくなっている。高橋選手のような重さがなく、軽やかで雲の上のようにスイスイふわふわと進む。3回転んでも彼のスケートばかり見てしまうのだから、色々物議を醸すのも無理ないとも思うが、順位なんてどうでも良いから彼のスケートを楽しまなきゃ、と思う。彼は現在、昔とは一転、四回転派な人になっているらしく、そして相変わらずべらべらしゃべっているらしいが、遠巻きに見る分には笑える。恐らくそうなんだろうなと思える彼と同じような明るいプログラムで、今度のロシアではショート、ノーミスで見たいなと思う。
Commented by sakura at 2010-11-18 11:59 x
いやん、久しぶりに覗いたら更新されてるじゃないですか^^
嬉しいです。
高橋選手はすごいですよね。なんだか安心してみていられます。
村上選手は本当に肝が据わった感じですよね。プレッシャーを感じないというか。でもそれは若さゆえなのかまだわかりませんが。

ところで、宮ですが…そうとう嵌っておられたんですねー。私も数年前見たときはいろいろな解釈を求めていろんなブログを見て歩きました(笑)同じこと考えてる~!!などと↓の記事を拝見しながら思ってましたよ^^。解釈をきちんとしたいから韓国語を学びたいと思いつつそんな時間も取れないままです~。
そういえば最近私、思わぬところから台湾ドラマを見てしまい、嵌っております。まだ1つしか見てないのですが(いたずらなキス)面白いです~!!何度も見てるんですよね。BOXまで買っちゃいました。こんなに嵌ってしまったのは今までないかも(笑)

とにかくお元気そうでよかったです。
Commented by chatttenoire at 2010-11-20 00:31
sakuraさん、こんばんはー。お久しぶりです。
ブログ、色々書きたいことがあっても書くまでのエネルギーが不足していたのか、書かないままになっていましたが・・・
宮に夢中になってしまって、発散するためだけに書いていたのですが、そんな文章を読んでいただいてお恥ずかしい限りです。
いたずらなキスは台湾版が面白いらしい、というのは聞いていましたが、見たことありません。ちょっと前にBSでやってましたっけ?韓国版も最近放送されたみたいですねー。確か漫画なんですよね。誰か持ってないかなあ。聞いてみようかと今思いつきました。
by chatttenoire | 2010-11-18 00:56 | フィギュア・スケート | Comments(2)