人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バンクーバーオリンピックがはじまりました

 冬のオリンピックは地味な放送な感じがとても好きなのですが、今回のオリンピックは時差の関係で夜中のライブ放送もないし、あー、残念。開会式は北京オリンピックを見てしまったら何もかもがしょぼく感じられてしまうから?というしょぼさ。いやいや、冬のオリンピックは夏のオリンピックに比べたら豪華さの点では負けるけど、冬ならではの美しさ、魅力があるのだけども(特にリレハンメルオリンピックは素敵だった)、カナダという国が外に向けて何かを発信したいわけでも、オリンピックを尊ぶ気持ちを表すわけでもなく、自己満足を満たすことが優先される国で、文化の浅い国だということをつくづく感じる開会式だったと思った。言いすぎですねー。サラ・マクラクランが歌ってるー、とかジョニ・ミッチェルの歌とかウワーと思ったものの、オリンピックで?という疑問が。紅白歌合戦inカナダ、って感じでしょうか。先住民の踊りでも先住民族の衣装に身を包んだ若者が今風の時計をしているのがバッチリ映ったり、何かと浅い。いつまでもグチグチ続けそうなので終了終了。
 明日から(今日からですねー。)いよいよフィギュアスケートのペアがはじまります。1時から2時までお休み取ろうかしら?なんて思っていたら、中国のシェン&ツァオはなんと1番滑走!なんという劇的な。(そして最終滑走はドイツ組!)明日もお休みできないし、ペアはライブ観戦を諦めました。バンクーバーに行ったつもり休暇をどこで取るか?は、かなり頭を悩ませます。しかも休暇を取ろうにもダンスは勝負のODがなんとライブ放送無し。しかも録画放送も現時点では決まってないという・・・。ちょっと前にそれを知ったときには単に予定がまだしっかり組まれてないからだろうと思っただけだったけど、いよいよ無いみたいでなぜだ?何かすごい競技と重なっているのか?とちょいと調べると、カーリングの試合があるみたいですね。それにしてもなあ・・・。
 このグチグチ日記からもおわかりのように、若干テンションが低めなのですが・・・緊急企画。世の中の流行から5周半遅れで、メダル予想なんてものをやってみましょう!今日はペア予想です。
   金:シェン&ツァオ(これは私の中で確定です)
   銀:川口&スミルノフ(以下は自信なし)
   銅:パン&トン
 シェン&ツァオのフリープログラムはそんなにいいプログラムとは思えないのですが、かといって素晴らしいプログラムはほかにもないので、フリーに関しては消去法。彼らは二人が並んで滑っているだけで胸が高まり感動を覚えるのです。ツァオさんも格好良く見えてきてしまうという。
 川口&スミルノフのポジションには本来ドイツのサフチェンコ&ゾルコビーが入るべきで、そうなる可能性も高いと思いますが、サフチェンコたちは世界選手権で優勝した時もテクニカル的にはミスが多かった。しかし表現点で高く評価され、優勝しつづけていたのですが・・・ほかのペアもテクニカルでどんどん追い上げ、ペアとしても完成されつつあるという現在、テクニカルでのミスが許されなくなってきていると思うのです。そうなると弱いかなあ、と。ただ、ヨーロッパ選手権で川口&スミルノフがドイツ組に勝った時もやはりドイツ組の方が素晴らしいかな、と私は思ったのですが。地味なフリーがだんだんよく見えてきているのでオリンピックでは更に良くなっているかもしれません。川口組は・・・フリーの前半は大変良いのですが、後半の楽しいワルツからため息。最後は美しいとは思えないデススパイラルと変なラストポーズ。プログラムとしては銅メダルがやっとかな、とも思いますが、川口さんのガッツ力に敬意を表して。
 パン&トンのフリーは巷では評価が高いようですが、私にはちょっとピンとこないのですが・・・ショートはおしゃれだし、フリーも音楽は五輪って感じで良いので。やっぱりドイツ組が3位以内にないのはおかしいかなあ・・・。
 あと、要注意に感じるのはカナダのデュベ&デビソン。地元だし、カナダだから。そしてペアとしての基礎力は高いと思うので、全てが噛み合ったら・・・どうなるでしょう。あと、ジャン&ジャン。ジャンプが綺麗に決まったら、銅くらいには入るかな?無理かな?
 と言いだすと切りなし。4位以下もついでに予想。4位:サフチェンコ&ゾルコビー。5位:ムホルトワ&トランコフ。6位:ジャン&ジャン。7位:ボロソジャー&モロゾフ。8位:デュベ&デビソン。
by chatttenoire | 2010-02-15 01:05 | フィギュア・スケート | Comments(0)