人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全米と欧州選手権と

 先週月曜日からはフィギュア三昧。
 月曜日にはジョニーのために早起きしました。ジョニーのためにはそこまでするのか、と相棒に笑われたが、だって去年のジョニーの悲劇が忘れられなくて・・・。その全米フリーで見たリッポンの演技にほれぼれしてお気に入りになったこともセットで思い出です。今年の全米、リッポンにももちろんがんばってもらいたかったけど、だけどジョニーの順番を脅かすのは恐怖です。私の中ではそんな微妙な位置にあったリッポン。特にショートでは残念だったけどちょっとほっとしたりも。しかしアモディオ選手とかブレジナ選手がオリンピックに出場できるのに、やっぱり残念でもったいない。一体どっちだ。ジョニーに戻りまして・・・フリーで2本目のトリプルアクセルがシングルになった時にはヒャー!!と叫んでしまいました。去年のすっぽ抜けが蘇る・・・。もう一個なにか失敗したんだったっけ?忘れましたが。ショートで点が出なかったので、フリーはもっとダメかと思いましたが意外と点が出ました。良かったー。アボットの時には出勤準備でちゃんと見れなくて、帰ってから録画で見ました。素晴らしかったです。金メダル候補に躍り出たか、と思いましたが、4回転1回に3アクセル1回なんですねー。でもトランジッションとかスケーティングが素晴らしいので・・・どうでしょう。
 欧州男子のライブ放送はあんまり朝が早いので諦めていたのですが、5時半くらいになんとなく目が覚めたので起きだすと、もうプルシェンコの後半ステップでした。やたらノリノリのプルシェンコをまだ暗い朝に眠い目で見る私・・・。なんとも言えないシチュエーションです。プルシェンコさんについては、2年前(3年前?)のクリスマスオンアイスで見たときにはもう復帰は無理だろうと確信していたのですが、こんなことになっています。普通の人の物差しでは測れない人物です。ただし、スケーティングやステップが・・・歯がゆい。声の出なくなった演歌歌手のようです。伸びない。滑らない。丸みがない。本人もきっとよくわかっているんでしょう。だから4回転4回転コンビネーションや3アクセル4回転コンビネーションにチャレンジしていたんだと思います。だけどそこまでのジャンプは必要ありません。ショートとフリーで4-3をコンスタントに決めることのできる選手は現在皆無です。それが見られるだけで胸がすく思いです。更に4回転と同時に3アクセルやその他のジャンプもほぼ完ぺきに決めることのできる選手は・・・旧採点時代にもほとんどいませんでした。いたらその人はプルシェンコになれていました。今もプルシェンコはプルシェンコ。現在の彼で素晴らしいなあと思うのはスピンをクルクル回っていること。体を縮めるスピンなんて見たことなかったのに新しい形のスピンも習得してしかも速さがある。すごいと思いました。
 2位になったランビエールさん。ジャンプが冴えなかった割にはたくさん点をとっています。やはり恐ろしい選手です。ジュベール選手のことがかわいそうに思えてきます。朝起きた時にはジュベールの演技は終わっていたので、ランビエールが逆転したということだけわかって、ショートの点差をひっくり返されるって何をやったのだ??と思ったのですが、演技を見てみるとそんなに悪くなかったので、逆に唸ってしまいました。PCSで5点も点差があるのがきついです。でもTESで10点近い点差があるのでそんなものでしょうか。しかし、ランビエール、フリーでは後半ステップで転んでしまったので失速したのだと思いますが、ショートのウィリアムテル、最後への盛り上がりは見事です。前半のジャンプのざまを忘れてしまいます。フリーの椿姫。もっと悲劇的ロマンチック路線かと思っていましたが意外にも明朗プログラム。北米向け?
 その他欧州について。コンテスティ頑張る。よみがえり選手たちがいなければメダルを取っていたことになります。リンデンマン選手も頑張る。29歳だそうです。見た目が若々しいです。ベルントソン選手は印象的なフリーのラスト。衣装。キスアンドクライでうっすら涙目になっていたように見えました。悲しい。同じスウェーデンのシュルタイス選手はもっとスケートが綺麗だったと思ったのに、なんだかいまいちになっています。なぜ?フェルナンデス選手のフリーは酔拳みたいで面白かった。・・・書きはじめたらきりがありません。欧州男子は本当に見応えがあったー。
 ドムニナ&シャバリンは順当に1位になったようですが、色々問題が多そうで前途多難です。全米ではODが終わったところでCDもODもベルビン&アゴストがデイビス&ホワイトに負けている!!オリンピックはどうなるんでしょう??若者組(もしくはシュピルバンド組)の勝利?
by chatttenoire | 2010-01-23 23:12 | フィギュア・スケート | Comments(0)