人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「初恋」

 木曜日は「チャングム」の日。残業がなかったら22:00~23:00までチャングムを原語字幕版で見ます。そして23:20までぶらぶらしたらKNTVで「バリでの出来事」がはじまる・・というわけで、昨日チャングムを見たら自然に初恋がはじまったので最初の20分だけ見ました。
 BS放映が決まって微妙な気分だったのだけど、オープニングだけは見届けなければ、と思っていました。すると、なんとあの変なオープニングはそのままだったー!!というのは当たり前のことなんだけど、これがBSとはいえNHKで流れるとかなり不思議気分。でもドラマ中の音楽はほとんど変わっていたかな?すっとぼけた愉快で幼稚な音楽はさりげない音楽に変わっていたように思います。見ていたら第1話ということもあるのだけど、家族で引越しとか、大草原の小さな家が思い出されて、そういえばNHKが好きそうなドラマだろうけど・・と思いました。
 こんなにあれこれ「初恋」放映が気になるのは、好きだったからなのですが、今では細かい記憶はありません。強烈に好きだったところは、チャヌ(BYJ)がいたぶられるところ。(いたぶられるというようなもんでなく、拷問、ですね。)見ていてハラハラして心臓が痛いのだけど”いい”シーンなのでした・・。あと、チャヌが夜運動をして声をあげるシーンは、ちょうどスキャンダルを見た頃で、あえぎ声とほとんど同じですよ・・と思ってドキドキしたもんです。BYJは普段のおめかし声も素敵なのですが、私は叫ぶ声が好きです。一番好きなのは「愛の群像」で叫ぶ声(ソックに裏切られたと知ってソックに向かって叫ぶシーン)なのですが、「初恋」の声もなかなかどうしたものです。(だったかな?)なので、やっぱり彼の”声”が無いのは痛いです。運動のシーンはカットかな?
 「初恋」にはもう一つ思い出があって、去年の夏ごろ隣の課のおじさん(失礼。50歳くらいの上司です。)と作業をしていた時に韓国ドラマを見ている、というので何かと聞いていったらなんと「初恋」だったのでした。(なんと1日5話見るという荒業をやっていた。結構残業の多い人なので、いつ寝るのか!と衝撃的だった。)時代設定が古いため自分の子供の頃を思い出して懐かしい、というようなことを言っていました。そして「ヨン様よりおにいちゃんの方がずっとかっこいい」としれっと言うのでムカッとしました。その人は人からビデオを借りていたためまだ最初の方を見ていたので(最初のシーンからBYJはハッとするくらい美しいと思ったのですが、確かに演技はつたない感じでした。特に最初の頃はお兄ちゃんに完全に負けてたかな。)、一方我々の方が話が進んでいたため、ちょっと認識にズレがあったようでした。夫と一緒に「これのどこがカッコいいんだよねえ」とおにいちゃん(チャニョク)を罵りながら見たものです。(俳優本人じゃなくて、あくまで役の上の話です。)最後まで見たらBYJをちょっと見直したような雰囲気があったのでうれしかったものです。そのおじさんはそれ以来すっかり韓国ドラマにハマッて時々今見ているドラマを報告しあうようになりました。最近は映画にハマッているようです。
 最後に初恋に関して見つけたコラムを一つ。毎日新聞ホームページのアジアニュースは他の新聞社のニュースより充実しているので、結構よくのぞいています。コラムもなかなか充実していておすすめです。で、このコラムでは「俳優自身のドラマ的人生」ということで、BYJとヒロインのイ・スンヨンさんとの人生模様の比較が主にされていますが、確か去年の今頃だったか、このイ・スンヨンさんの従軍慰安婦を題材にしたヌード写真集の話題があがっていました。後で初恋のヒロインと同一人物と知ってびっくりしたものです。やっぱりヒョギョンはお馬鹿さんだったかあ、と不謹慎なことを思ったのだけど、その後ここでも書かれている「空き家」のニュースを見て再度びっくり。インタビューと映画のいくつかのシーンを見ましたが、美人でした。でもしゃべらない方がいいかな、とやっぱり不謹慎なことを思ったのだけど、この映画では台詞がない、とかほとんどない、とかで、監督よくわかっていますねえ(というかしゃべらない女性を撮りたい監督かな?)と思ったのでした。俳優自身のドラマ的人生、これは韓国俳優についてはいつも感じることです。もちろん日本の俳優もその他の世界の俳優にも感じることだけど、私にとってはBYJをはじめ、韓国俳優の人生はもっとダイナミックで・・書かれている通り「劇的でおもしろい。」のでした。
by chatttenoire | 2005-04-01 23:34 | 韓国ドラマ | Comments(0)