人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道化師など

 テレビ放送で見たオペラ感想。
 「道化師」は昨年の途中までフィギュアのジェフリー・バトル選手がSPで使っていた音楽で、どんな筋のオペラなのか気になっていました。映像を見る前に、最近私のとってもお気に入りのオペラあらすじ本「オペラ・ギャラリー50」(←私レベルの人には本当におすすめです。)で筋を読んでしまったのですが、読んで尚、見たくなりました。オペラのお話は喜劇でなければ思いっきり悲惨な話が多いですが、このオペラは王侯貴族や神話の人物ではなく、市井の人間のドロドロ悲劇を描いたものということで、ちょっと新しいとされたジャンルの作品だったそうです。旅回りの喜劇役者が女の子を拾って育てているうちに愛してしまい結婚。しかし女の子は大きくなって浮気・・・そこからのドロドロ話です。浮気されるのはかわいそうですが、しかし愛を押し付けて最後には殺してしまうのですから随分身勝手な男の話でして、有名アリア「衣装をつけろ」では声にうっとりしつつも、うーん・・・という気分だったのですが、そこから物語の中の喜劇の幕が上がりラストまで駆け上がるような展開にはぐっと引き込まれました。映像はBS-hiのカラヤン特集より。ちなみに、ジェフリーさんはこのおっさん臭漂う作品にはまるで合わないと私は思ったのですが、どういうコンセプトだったんでしょう??
 その他「ドン・カルロ」(新国立劇場の映像)や随分前になりましたが「魔笛」など見たものの、ピンと来なかったのですが、録画し忘れてちらっと最後の方を見た「ペレアスとメリザンド」は音楽にぐっと惹かれました。ドビュッシーはやっぱり好きだなあ。このときの「ペレアスとメリザンド」、よくある青っぽい演出なんだけど綺麗な色だったし、歌手達のビジュアルも結構良かった。オペラの映像は歌手をアップにすると辛いです。普通に観客が見るようにカメラをひいてうつしてほしいものだと思います。
Commented by sakura at 2008-10-18 22:08 x
私もドビュッシーが好きなんです。といってもピアノでですが。オペラはあまり詳しくありませんが、小さいころから音楽が好きで、高校の時には、クラシックを聴きまくりました。今じゃ、あまり聴くチャンスがありませんが(汗)子供たち優先で、自分の時間といえば深夜に少しずつ韓ドラ鑑賞・・・。
ドボルザークも好きなんですよね。結構ミーハーかも。

オペラは確かに、アップはつらいかもです(笑)納得ー
Commented by chatttenoire at 2008-10-20 00:21
sakuraさんへ。
私も高校まではFMラジオで録音したりして結構クラシックを聞いていたのですが、それ以降はめっきり聞かなくなってしまっていました。今でもあんまり聞いてないです・・・。オペラはクラシックを楽しむというよりお話の楽しさがあって・・・、それでもやはり音楽は大きいですね。
sakuraさんはお子さんがいらっしゃるんですね。自分の時間があまり取れないときって韓ドラはとっても気分転換になりますよね。私は子供はいないのですが、仕事が忙しいときなんかにいい気分転換になっているから勝手に想像しています。ちょっと長い時間空いているときにはオペラもいい気分転換になるんじゃないかと思います。ぜひ。
by chatttenoire | 2008-10-16 00:46 | オペラなど | Comments(2)