人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キム・ヨナ ジェフリー・バトル引退によせて・・・

 サイワールドのヨナちゃんページの写真コーナーに”Jeffrey Buttle..”と題したジェフリーさんの写真と写真につけられた文章がありました。以下文章の翻訳。翻訳サイトの翻訳をアレンジしてみました。我ながら苦心の労作。ただし、書くまでもないかと思いますが、あやしい韓国語力による翻訳であることをご了承ください。

Jeffrey Buttle..  2008.09.12 14:04

昨日の朝..
ジェフリーが引退をするという話を聞いて..少しショックだった..
2~3週前まででさえ同じリンクにいたジェフリー.

一緒に一生懸命練習をしていた選手たちが壁にくっついて
ジェフリーの新しいロングプログラムを見守った..
私も静かに止まって口を”ヘ~”と開けて..動くことができなかった..
練習であるにもかかわらず動作、表情一つ一つが私に
感動を与えた..ジャンプなしでも..
まだ仕上がっていないプログラムをあまりにも素敵に
消化するジェフリーを見て..あー.. 私はまだまだ遠いんだなあ..ということを
思った.

ところが急になぜ..?ㅜㅜ
ワールドチャンピオンになった後..プレッシャーが大きくなったのだろうか..?
引退することに決定をするまでどれほど大変だったろうか..
私が引退宣言をする日が来るとしたらどんな気持ちだろう..
それは妙な感じだろうと思う..今はとても大変でくたびれて休みたくて..このすべての
苦しみと痛みが早く過ぎ去ってしまったらという思い..
引退後にしたいことも夢も多いが..実際にその日が来たら..
言葉では表現することができない気分になるだろうと思う.
選手たちは皆10年あるいは20年超えて..今まで生きてきた人生の
半分以上を占めたことをやめようと思う時..とても寂しくて心残りだろう..
試合の時感じることもある身の毛がよだつように嫌な緊張感、不安感..
それさえも恋しいだろう..

ジェフリーはフィギュアというスポーツが..私が今やっているこのことが..
本当に素敵なことなんだなあという自負心を感じることができるようにしてくれたスケーターだった.
引退はしたけれど.. 競技場ではないとしても..
ジェフリーの演技を見て... その感動を..これからもずっと
感じることができたらいいな..^^


 ヨナちゃんはジュニアの時、ジェフリーさんにプログラムを作ってもらっていたこともあったりして(教えてもらったりもしたでしょう)、かなり大きな影響を受けているスケーターだと思われます。そして現在彼女はカナダで、同じリンクで練習しているので、直接大きな衝撃を受けたのでしょう。(リンクではすっごいビッグニュースで大騒ぎだったでしょうね。)ジェフリーさんについてはこれまでも色々彼女のページに書かれてあり、2008ワールド後に、ジョニーがメダリストになったことを喜んで、好きなスケーター第1位とした後、『第2位ランビ、第3位ジェフ(ジェフ ソーリー..;)』と書かれてあったのが印象に残る面白いものでしたが、そんなジェフリーさんの引退にふれて自分の引退の日の想像した上で、ジェフリーさんの引退に至る思いに心を重ねています。さすが、同じフィギュアスケーターの感想です。
Commented by sakura at 2008-09-16 09:39 x
わかりやすい訳ですね^^
ヨナちゃんはまだ若いのに、ずっといろんな事を先に経験していて
かわいそうなときと、羨ましいと思うときといろいろあります。
きっと、他にはない人生を歩んでいることは誇りになるでしょうね~

昨日不良カップル観終わりました。
面白かったです。
ありがちなハラハラはなく、人の温かい気持ちが流れているドラマでした。後半は、人の気持ちのあたたかさなどに、自分がぼろっと涙してしまいました。あの女優さん、ちょっと表情にくせがあって気になりましたが、なかなかいい感じのドラマでした^^
Commented by chatttenoire at 2008-09-17 01:52
sakuraさんへ。
褒めていただいてありがとうございます。
ヨナちゃんに限らず、若くしてある世界のトップを行く人はある意味とてもかわいそうな人たちだと思います。ヨナちゃんはわりとあちこちで、はっきりそういう苦しみとか痛さとか表現していると思いますが、そういう部分は好き嫌いがあるでしょうね・・・
不良カップル、やはり面白かったですか?so-netではイジルメがはじまるみたいだし、まだまだチャンネルを継続する予定なのでいつか再放送を見たいと思います。
by chatttenoire | 2008-09-13 23:29 | フィギュア・スケート | Comments(2)