人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「外科医ポン・ダルヒ」(最終話まで ねたばれあり)

 ポン・ダルヒ、最終話まで見ました。面白かったです!
 以下ねたばれあり感想。
 お医者さんの話って、今となっては自分には全く関係ない入り得ない世界、だけど嘘臭い、的に斜めに見てしまうことが多かったのですが、このドラマはやや間抜けな医師なポン・ダリのシーンから始まるのでとっつきやすいというかなんというか。実は彼女は心臓が弱く、その心臓を酷使して死んでしまってもいいから医者になりたい、なんていう辺りはやはりまるで自分には縁の無いあり得ない世界なんだけども、へまをしたり(患者さんを死なせてしまったり!)、ちょっと落ちこぼれていたり、といった細かいエピソードとそれに対する自然な感情の積み重ねでポン・ダリやポン・ダリの同期の若者たちと一緒に自分を重ねて成長していける、そんな錯覚を覚えてしまえるドラマなのが素敵でした。
 それからポン・ダリは恋愛にまっすぐ。病院内で結局二人の男性(しかも二人とも有能な上司!)と恋愛するのですが、医者だって恋愛します、とびっくりするくらい開き直ってしまう。最初の恋愛のキム・ミンジュン演じるイ・ゴヌクは前にも書きましたが、最初の頃は医者に見えない医者って感じだったのが、最後の方ではすっかり板について(私が見慣れただけかも?)素敵に見えました。恋愛的にはイ・ゴヌクとの恋愛の方がポン・ダリに絵的にも心情的にもマッチしていい感じだったのですが・・・次の恋愛のアン・ジュングンのにやけ笑いは私としてはやや気持ち悪かったー。どちらの恋愛にも彼女は恋愛第一ではなくて恋愛第二なんだということが露骨にわかるシーンが何度か登場します。そこがすごい!と思いました。おそらく第一とか第二とかじゃなくて、比べられない、どちらも必要なものなのだと思いますが、もう一つの自分の”夢”、医師への”夢”、仕事が大変な時に、恋愛を同時進行したり混濁させたり決してしない。それだけ彼女の医師という仕事への”夢”が純粋でひたむきに描かれていること、嘘が混じっていないことに感動してしまいました。ドンゴン少年の死後、閉じこもってしまった彼女には男性は完全に世界の外。3度目の心臓の手術を受けなければならなくなり、仕事のためにも(出産のためにも!)機械弁膜ではなくて生体弁膜を入れてくれ、とアン・ジュングンにお願いしていたのに、手術後、自分の体に機械弁膜が入れられたとわかったとき。このエピソードはすごい(エグイ)と思いました。これが男性女性、逆の話だったら、どうか?しかも、アン・ジュングンは”医者としてではなくて男として機械弁膜を入れてしまった”と告白するのだ!!多分ポン・ダリはそのことをこそ怒っていたのだろうし、でもそれを告白されて逆にそうではなくて”医師としてその選択が正しかった”と納得したのかな、と、そう思いたいと思いました。
 一つ気になったのは医者同士のあれこれ、同期とのあれこれはかなり詳細に描かれていましたが、看護士さんやそのほかの職種の人との接触はほとんど描かれてなかったこと。そこまで盛り込む余裕はなかったんだろうとは思ったものの、ちょっと気になりました。とはいえ、病院ドラマ、最後まで見てしまったー。
Commented by sakura at 2008-08-06 12:00 x
こんにちは
今お友達からポンダルヒ送ってもらう予定です
楽しみです~
今、不良カップル見はじめましたよ^^
Commented by muu.ykm69 at 2008-08-07 21:01
chatttenoireさん こんばんわ。

外科医 ポン・ダルヒ 大好きな作品です。
数ある 医療ドラマの中でも 秀逸だと 思います。
私は 去年の冬に 見たんですが 小児癌で 亡くなってしまった
少年のところで 号泣しました。かなり 感情移入して 見たドラマです。

主人公の ポン・ダルヒが いじめられようが 倒れようが とにかく 医師になりたい!という 自分の夢に向かって 突き進む 姿が 大好きでした。
このドラマは 医療職に 燃えていた 若き日の 自分や 周りの スタッフを 思い出すような ドラマです。
chatttenoireさんの 感想を 読ませていただいて ドラマを見た 直後の感動が 思い出されました。
Commented by chatttenoire at 2008-08-09 22:58
sakuraさん、お返事遅くなってしまいました。
お友達さんはso-net取っているんですねー。
「不良カップル」は私は録画するのを忘れていて・・・また再放送しないかなー、と思っているところです。面白いですか??
ポン・ダルヒはおすすめです。
Commented by chatttenoire at 2008-08-09 23:25
muuさん、こんばんはー。
muuさんは私とはきっと全く違った観点で医療ドラマをご覧になられているんだと思いますが(私はこのドラマの手術用語や出来事の半分以上がさっぱりわからなかった!)、私は医療ドラマがとても苦手だったのですが、このドラマは不思議と最後まで見ることができました。似ているというアメリカのドラマももしかしたら面白く見れるのかな?とちょっと気になります。
私も少年のエピソードでは泣きました。当時恋愛関係にあったイ・ゴヌクの元妻が少年の主治医という関係もニクイと思いました。とまあ、私は主にこんな人間関係ばかりに注目して見ていましたが・・・。
by chatttenoire | 2008-08-06 00:30 | 韓国ドラマ | Comments(4)