人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイスダンス放送が待ちきれず・・・

 「アイスフォレスト」の第2巻を読んで、無性にドムニナ&シャバリンの軌跡が知りたくなり、YouTubeで動画探し。彼等はそれぞれ別のパートナーと世界ジュニアに出場、特にシャバリンはそのパートナーと共に2位になったそうで・・・その前パートナーとシャバリンの映像を見たかったのですが、見つからず。そのパートナーの女子はフィギュアよりもバレエを選びシャバリンとのコンビを解消、その次の年にシャバリンはドムニナとパートナーになり、世界ジュニアで優勝。次の年に優勝してしまうところがすごい。(ちなみにその前年にはベルビン&アゴストがジュニアで優勝しています。)世界ジュニア優勝の動画はありました。とってもいい笑顔で滑っているのが印象的。それからの世界選手権の映像は大体見てしまいましたが、どれも二人の雰囲気がいい感じなのが心地良い。二人の雰囲気がいい、っていうのはよく聞く言葉で大概雰囲気のいい組が多いのでしょうけども、この二人の場合はアルファ波が出てる?って感じの心地よさ。二人の近頃のインタビュー動画などを見るとドムニナはなんだか幼い感じで、シャバリンに全面的に信頼を寄せている感じがします。シャバリンは不思議な雰囲気の偏屈男っぽくもあるのですが、ドムニナを見る目がとてもとても優しい。でもリンクの上ではドムニナは一変して妖艶な(こういうときに妖艶って言葉は使うのですよねー)美しい女性に。シャバリンはリンクの上では徹底的にドムニナを女神のように崇めてとても大切にしていますねー。これは演技か?演技ももちろんあると思いますが、現実、そうなのかもしれない、と思えます。(妄想膨らむ。)
 シーズン中エキシビションで使われつづけたピアソラの「オブリヴィオン」の長バージョン、生演奏によるタンゴ動画はこちら。ゴージャスな舞台。こういう映像を見るとロシアの文化がいかに奥深いものか、それがフィギュアにどのように映し出されているのか一端を見る思い。2005-2006シーズン、私が初めて彼等を見たフリープログラムを久しぶりに見たので懐かしいためリンク。ユーロはこちら。グランプリファイナルはこちら。グランプリファイナルではリンクに何か落としたためかリンクの一部を全く使わずにゆるゆると滑っていたように記憶しているのですが、動画で見てもかなーりゆるゆる。てっきりまだまだな選手なのでゆるゆるだと思っていたのですが、同じシーズンでもユーロはそんなことないので、アクシデントのためだったのか?今見ると、いい曲、いいプログラムじゃないですか!オリンピックの彼等のフリーを初めて見ましたが、衣装が違っていた。白の方が断然似合っていて、世界選手権では白に戻していました。
 妄想といえば2008世界選手権のバーチュー&モアの雰囲気がぐっと良くなったように感じたのは私だけじゃないでしょう。そのせいかエキシビションがいい感じになっていた!
 四大陸エキシビションはこちら。世界選手権エキシビションはこちら
 四大陸のエキシビションを見た時にはとても物足りない感じがしました。使われている技はフリーやオリジナルダンスのもの。例えばドムニナ&シャバリンのオブリヴィオンも同じように試合で使っている技が組み込まれていますが、全く違うものを見事に表現できている。しかし彼等の四大陸エキシビションは曲が変わってもこの曲に合わせた動きではなく、技をこなしているだけ、雰囲気を表面上繕って表しているだけ、に見えた。グランプリファイナルのエキシビションのテネシーワルツも同じように感じていたため(しかもテネシーワルツは昨年から彼女の体型が変わったため、似合ってないようにも思った)、彼等もまだまだだなー、と思っていたのですが、世界選手権では力で押すだけでなく、しっとりとこの曲を表現しているように感じました。一皮むけたかな?
 一方、一皮どうしてもむけないベルビン&アゴスト。彼等のコンパルソリー・ダンスの映像を待ちきれなくて見てしまいました。フジの放送は放送されることを知らずに見逃してしまっていたのです。オリジナルダンス、フリーも共に見ましたが・・・アゴストの目はやっぱりとってもとっても優しいのです。ベルビンもアゴストを見つめているのですが・・・どこか二人が噛み合ってない感じがします。動画でフジの解説エキシビションを見ましたら、コンパルソリーのミスのためメダルを逃したように言われていましたが、そうじゃなかったでしょう。ベルビンはかつて喝采を浴びた美少女の演技から抜け出せずもがいている感じがします。どうやらついにコーチを替えたみたいで、どんな風に彼等が変貌するか、大大注目です。
 J SPORTSの世界選手権アイスダンスの放送はいよいよ明日から。大きな画面で見るのが、そして豊富な情報量の解説が楽しみです。
by chatttenoire | 2008-04-14 01:36 | フィギュア・スケート | Comments(0)