人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NHKBSハイビジョン版「太王四神記」第1話

 ちょっとこのところ仕事が立て込んでいまして、12月3日にNHKで放送された「太王四神記」第1話を遅ればせながら見ました。
 ・・・やっぱりエンディングがいじられていたーー!!!
 このドラマの感動の半分はエンディングにあると私は思っているので、これでこのドラマの魅力が半減したと言っても良いです。←やや大袈裟。しかし冗談抜きに、このドラマのエンディングは・・・番組宣伝もかねているので長すぎるなーということも多々ありましたが、映画のエンドロールのように本編の余韻をより深めるような役割を持っていたと思うし、音楽も東方神起じゃない方の音楽が本当にいい感じだったので、そしてその音楽にうまく当て込んだ(扇情的な!韓国は扇情的な映像の作り方がうまい)映像で結構手が込んでいると思ったので・・・加工してほしくなかった・・・。ちなみに第1話のエンディングはこちらの後半より。第1話は東方神起のテーマ曲は無かったんだったっけ?
 オープニングはネット視聴で1回くらいしか見たことがないので(ときどき視聴でしたがほとんど真ん中過ぎ視聴)、あんまり印象無しですが、多分同じ。ただし!←注文多い。俳優名は当然ハングル文字で表示されていたものがNHK版ではその部分にカタカナを埋め込んでいる。埋め込まずにハングルはハングルで表示して下に字幕を振ればいいのに?と思うのだけどもなあ・・・。文字も本物は結構凝っていたと思うから。また元に戻りますが、エンディングのたくさんのハングル文字も消してしまうなんて本当に残念。
 肝心のドラマの内容としては最初に見た印象とほとんど同じ。セクハラな話。神話ってそんなもの、といえばそんなもの。女が持っていた力をうまい言葉で奪い、違う若い女に与え、その女も殺してしまう。この話がドラマ的な現在にどうつながっていったのか?私はラスト何話かは全然見ていないので楽しみですが、ラストにはいろんな議論があったみたいですね。
 第1話ではムン・ソリさんの演技がやはり光っていたと思う。新人の若い女子は死ぬ前の演技がちょっと、だったかな。それ以外はCGの力も多いにあると思いますが、かわいいし合格。火の鳥になるシーンは初めて見た時からお気に入りで、それから何度も動画で見てしまいました。火の鳥は単なる火の鳥ではなく、”黒朱雀”というものだったのですねー。”黒”は全く聞き取れていませんでした。
by chatttenoire | 2007-12-08 23:58 | 韓国ドラマ | Comments(0)