人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

と思ったのですが・・・

 もう4月も終わろうとしているのに未だにこの話題(世界選手権)っていうのもどうかと思うのですが、韓ドラも少し一服気味なので初期の予定どおり観戦感想+録画放送感想とをちまちまと書き続けたいと思います。
 アイスダンスフリー、最終グループについて。
 アイスダンスの会場は予想通り、ブルガリアンたち(デンコワ&スタビスキーファンのこと。)であふれかえっていました。私が行ったNHK杯の2回とも彼らが出場しており、最初はブルガリアンがこんなにも多いことにびっくりしたのですが・・・なんだか馴染みって感じで今後、彼らの引退と共にこの光景が見られないかと思うととっても寂しい。で、私が座った席の隣の人たちは正にブルガリアンたちで、彼らの登場の時にはついに立ち上がってブルガリア国旗を振っていました。そんなこんなで、というわけではありませんが、一応私も妹もデンコワ&スタビスキーを一押し応援。微妙だと思っていたフリー曲は会場で聞くと迫力ある曲でした。気持ち悪いと思っていた赤ちゃんのパートも全く気にならなかった。ちなみに彼らのODの録画を見ての感想。映像の映し方があまりにも踊りを大きく映しすぎで、彼らの一番の見所であるスケートの流れが捉え切れてないと思いました。残念。弧を描くところなんて鳥肌が立ちそうだったのに。
 デュブレイユ&ロウゾンのジャズナンバーは・・・特に印象無し。特に好きでも嫌いでもなく、やっぱりうまいかな、と思いますが、女性が男性に比べて小さいのがかなり有利だと思い、ハンディをつけなきゃ、といつも思います。
 ベルビン&アゴストの「アメリ」は一番最初に全米の映像を見たときにはすっごく微妙だと思ったのだけど・・・四大陸でうまくなってるな、と思い、この世界選手権でも最初のツイズルでよろめいた時には終わった!と思ったものの、終盤にかけて盛り上がっていくのはすごいな、と思った。ODでも始まった時にはこの細くて見栄えのしない足はなんなんだ!(ベルビンのこと。やっぱり痩せていたんですね。)と思ったものでしたが、終盤の盛り上がり方、歯切れよくスピードアップしていくところはすごいと思いました。つまり彼らの魅力はそういうところにあるのだ、ということがよくわかったものでした。
 デロベル&シェーンフェルダーのフリーはこじゃれていて面白いプログラム。期待してみていましたが・・・リンクの使い方が偏っているのか、もしくはこの日は大きく使っていなかったかな、と思いました。私が座っていた位置までほとんど来なかったように感じました。トップ2が本当に引退したら終にメダリストになるでしょうか。もしかしたら、日本はやりにくかったかもしれません。来期はヨーロッパ開催なので期待。
 ドムニナ&シャバリンの韃靼人は出し物として本当に面白かった。シャバリン、好きです。昨年よりも随分うまくなりました。でもODの時に思ったのは、ベルビン&アゴストに比べるとステップであと一歩、プログラム全体のメリハリであと一歩、かな、と思ったものでした。解説によればレベルを上げる工夫をコーチがすべきである、ということのようですが・・・体格が立派で本当に見栄えするカップルなので今後が楽しみです。今回ロシアでは彼らくらいしかメダルを取れる可能性がなかったので、何が何でも彼らにメダルをとらせるかな、と個人的に思っていたので、得点が出た時に5位だったのにはびっくりしました。会場では「えー!?」という声が上がっていましたが・・・それってベルビンよりも下?という意味にもとれる声で、ちょっとベルビンたちがかわいそうかな、と思いました。そんなことがあったせいか・・・ライサチェックとベルビンがたくさんの人に囲まれて携帯の写真のフラッシュをたくさん浴びた時に、ベルビンの顔に一瞬嫌悪感が広がりました。その表情は次の瞬間には笑顔に変わっていましたが・・・リンクでは応援してくれなかったくせに!と思ってるのかな、なんてこともその時に思いました。
by chatttenoire | 2007-04-24 02:29 | フィギュア・スケート | Comments(0)