人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パソコンついに復活!&COI(チャンピオンズオンアイス)ジャパンツアー狂騒曲

 my パソコンがやっと戻ってきました!!ハードが壊れていました。ハードを入れ替えてもらって、色々なソフトもバージョンアップしてもらって、結構使いやすいパソコンになって帰って来ました。電器屋さんがとっても親切でびっくりしました。
 帰ってきたパソコンを使って真っ先に何をやっていたかというと・・・こちらのサイトからスケート動画の取り込み。またこんなことをしていたら壊れてしまうかも。壊れる前に一生懸命ゴルデーワ&グリンコフ組の動画を集めていたのです。初期化する前に今までパソコンにためていた動画や写真をメモリ・スティックに移したのだけど、スケート動画が多くて入りきらなくて結構捨てました。(次の多かったのがSE7EN動画!。BYJ関係はほとんど写真なので驚くほど容量は少なかった。)G&G組のリレハンメル・オリンピック動画はきっとまたすぐに見られるだろう、と思って捨てたのに・・・今は見られる動画がありません。そうこうしていたら、過去の名プログラム、伝説の演技なんかを見て回ろう、という気分になって、まずはクワンのサロメ。世界選手権のは見たことがありませんでした。多分クワンをはじめて見たシーズンのプログラムだと思います。私はクワンが少し苦手。日本の太田選手も少し苦手なのですが二人は少し似ていると思います。でも、サロメは確かにすごいかも。もうちょっと何度も見ないと音楽の使い方なんかがすぐには理解できません。次に、伊藤みどりの世界選手権優勝プログラムを見たい!と思ったのですが、こちらは現在見られず。懐かしのルー・チェンをいくつか。何か東洋人ばっかりだよ、と思いブッテルスカヤの世界選手権優勝プログラムを探したのですが、こちらも探し出せず。長野オリンピックのペアの金・銀模様を堪能し、続いて、ソルトレイクの・・・と思ったのですが、ソルトレイクは現在見られず。残念。それにしても毎度ながら便利な世の中です。もっと簡単な動画サイトも最近はありますね。これだとグランプリシリーズの放映権が○○(民法局)へ!?なんて衝撃的な情報もありましたが、もしそうなったとしてもなんとかなるかも??もしそうなったら、じゃなくていずれはBSのチャンネルは減るみたいなので覚悟は必要。あんまり想像したくないことなのですが。
 長くなりましたが、COI狂騒曲について・・・。いまさらなのですが、またまたプルシェンコと私は縁がなかったお話です。相棒Sが入院したために予定していた秋田旅行がキャンセルになってしまった埋め合わせ(東北つながり)という訳ではないのですが、突然COI仙台公演に行きたい気持ちが盛り上がって(お目当ては初プルシェンコ&仙台の荒川さん&仙台!)、あんまりいい席ではなかったのですが、席も早々に入手できたため、旅行を決めたその時!一応広報の名前に挙がっていたプルシェンコ氏の出演キャンセルの情報がネット上めぐりはじめ。そしてほどなくしてこちらに正式に欠場理由がアップされましたが・・・同時期の韓国のイベントにも名前が挙がっているために(韓国のイベントに関する記事。)今も色々な説が流れています。韓国陰謀説みたいなものも見かけるのですが・・・韓国はもしかしてロシアや東欧とつながりが深いのでしょうか?日本ではあんまり考えられない感じの集まりです。前にどちらかのブログで、ソウルで開かれたウルマノフが主演(?)でブッテルスカヤも出演の何か雪の女王か何か、そういう筋書きのあるアイスショーを見に行ったお話を読んだのですが、こういうアイスショー、日本ではやっぱりあんまり考えられません。私はロシアフィギュアが大好きなので韓国がうらやましい限りです。
 荒川さんのプロへの挑戦。テレビで報道されたものは見たことがないのですが、荒川さんの日記&色々な方のブログで情報の細切れから考えるに・・・今荒川さんが挑戦しているのはアメリカのショー。もちろんスケート”技術”、魅せる”技術”が必要であるのだけど、自国ではない場所へ挑戦すること、それはまるでK-POP歌手が日本進出を目指すような、そんな挑戦なんだな、ということに今頃気がつかされました。もちろんオリンピック金メダルという実績は実績として動かされない大きな財産ではなるのだけど、外国で人気者になること、そこには全く違う努力があるのだな、ただ金メダリストです、では駄目なのだなー、とびっくりしたのでした。といっても、長い間表舞台で先頭を切っていたわけではなかった荒川さんならではの苦労かもしれませんが。で、アメリカにはCOIとSOIというものがあるということはよーくわかったのだけど、ヨーロッパ&ロシアの事情はどうなのでしょう?そちらの方にとっても興味があるのですが・・・。
 そして、プルシェンコと縁のない私。というか名古屋のNHK杯ころからプルシェンコを狙っている人はほとんどそうみたいですけど。
Commented by yukiot512 at 2006-08-29 23:56
こんばんはー♪
もう自分の予定がいろいろいっぱいいっぱいで・・・
ライブやら、その他もろもろ・・・
ウルマノフ!!!
なんですか、それは。韓国で?!
もうすぐフィギュアも本格的になってきますね!!!
ワールド、いけなそうだなぁ・・・ショボン。
荒川さんのエッセイでるんですよねー♪楽しみ!
Commented by chatttenoire at 2006-08-30 00:59
yukiotさん、こんばんは。
パソコン直ったのでyukiotさんのサイトにも遊びに行かせてもらいますよー。ライブの予定がすごいですね。ワールドいけなさそうなのですか?まだまだ先なので大丈夫じゃないですか??
ウルマノフ、うろ覚えだったのでもう一度検索かけてみましたら・・・ボリショイ・オン・アイスとかいうイベントでした。群舞があったり白鳥の湖のようなメジャーなお話をアイスショーにしたり、かなり面白そうなショーです。去年の秋頃、韓国にも来たみたいです。ウルマノフはまだバリバリ滑っているんですね。
荒川さんのエッセイ、荒川さんはいい文章を書く人なので楽しみですね。
by chatttenoire | 2006-08-29 00:50 | フィギュア・スケート | Comments(2)