人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ファッション70s」&「宮」

 最近面白く見ている韓ドラはこの2本。「ファッション70s」と「宮」です。というよりこの2本しか今は見ていない。いつの間にか「ソウル1945」も見るのをやめてしまっているし、NHK-BSの「クッキ」も見たり見なかったり、見なかったり。というわけで、この2本のドラマについて簡単な紹介(今更ここでしなくてもたくさん詳しいサイトがありますが。)と感想。
 「ファッション70s」は韓国では昨年の春から夏にかけて放映されたドラマで、「ファッション70s」&「宮」_c0006350_1202668.jpg「私の名前はキムサムスン」の記事を見ていたらほぼ同時期に高視聴率ドラマであったこのドラマの記事もぼちぼち見かけていました。記事でよく見かけたのは右写真、主要人物4人のうちの左端の人物ビンを演じたチョン・ジョンミョンの人気が上昇しているというもの。しかし、写真で見る彼は(↓)むむ?ってな感じで全くピンと来ませんでしたが・・・「ファッション70s」&「宮」_c0006350_1461047.jpg彼はスタイルが良いのであった。スタイル、風貌共にブラッド・ピットを思い出す感じ?とにかくアジア人離れしたスタイルとリズム感で、あまり見なかったようなタイプで新鮮です。演じる役柄が彼によく似合っていることもあっての人気上昇だったのでしょう。演技はまだまだかな、と思うこともありますが、それをカバーしてなお上回る魅力があります。右端の男性はチュ・ジンモ。個人的には映画「MUSA」「ワニ&ジュナ」で見かけた男優さんです。「MUSA」の時にはウソンさんしかほとんど目に入らなかったのですが、「ワニ&ジュナ」ではヨンミン弟以上に惚れてしまいました。相変わらず格好よくてなおかつ堅実な感じ。声が良いです。一方の女優陣は右からイ・ヨウォンとキム・ミンジョン。イ・ヨウォンさんは初めて見る女優さんです。ともさかりえによく似て見えることがあります。つい最近まで離れ島に住んでいる田舎も田舎な娘を演じてたので素朴な雰囲気だったのですが、今後は都会的に美しくなってくるでしょうか。「ファッション70s」&「宮」_c0006350_1532878.jpg人を疑うことを知らない純真な役を演じています。そして記憶喪失。記憶がないということはある意味幸せです。一方のキム・ミンジョンは記憶があるため、忘れたくても忘れられない数多くの影をしょった複雑な人生を歩んでいます。この対比はまるでガラスの仮面の二人の王女みたいです。つまりキム・ミンジョンの役の方が一見して遥かに難しく、彼女が主役に見えるのです。彼女は残念ながらあんまり好きな感じの顔ではないです。しかし70年代ファッションがよく似合う。お嬢さんの役どころであるため、美しいファッションを身にまとっている。スタイルもかなりよくて・・・70年代に本当にこんなにスタイルの良い男女がいただろうか?こんなに美しい服を着た人たちがいたのだろうか?という点だけは謎。日本だったら間違いなくいなかっただろう、と答えることができるのだけど、韓国だとどうかな?と一瞬悩みます。




 一方の「宮」「ファッション70s」&「宮」_c0006350_245272.jpgこちらは全くの少女漫画の世界。かわいくてぶりっこで砂糖菓子のような世界です。といってもちゃっちい感じではなくて美術が素晴らしいという評判どおり背景がゴージャスなんてものじゃない。日本ではNHKの大河ドラマがやっぱり時代劇ではゴージャスだと思うのだけど、ゴージャスだけで遊び心に乏しいというか、なんというかなのだけど、韓国はとても遊び心に富んでいる。ホー、と思ってしまったのは、もし韓国に王室があったら・・・という設定で格好よい王子さまを描いているのですが、こういう設定は日本ではあんまりありえないかも、と思ったこと。実際に存在するとかえって想像できない、ということです。「ファッション70s」&「宮」_c0006350_159166.jpgその王子さまの一人、シンを演じたチュ・ジフンは大変な人気者だそうなのですが、私はやっぱりこのドラマではじめて目にする役者さんです。最近は韓国も線の細い男優さんが人気なのだなー、と思った原因の人たちのうちの一人だったと思います。しかしこんな扮装をしてもばっちりはまってしまのだからブラボー、というしかない。もう一人の王子を演じたキム・ジョンフンは二人組みの歌手だった人。K-POPを聴き始めた頃によく見かけたかわいらしい人なので、なんとなく今のところ彼の方に肩入れして見てしまっています。日本の昼ドラ「ヤ・ク・ソ・ク」でなんだかよくわからない汚れっぽい役どころで出演していました。彼のようなかわいらしい顔を持つ人にはこういう役がぴったりなのにもったないことでした。主役を演じたユン・ウネさんは「日曜日は楽しい」でよく見かけました。カップル・ゲームでは人気がなかったので、そんな人が主役!と少しびっくりしたのですが、ぶりぶりとかわいらしくなりきっています。スゴイ。もう一人の美人さんはやっぱり見たことが無い人。まだまだ話ははじまったばかり(4話)なのですが、楽しく見られそうです。
Commented by muu.ykm69 at 2006-07-11 21:21
 chatttenoireさん 続けて こんばんは。
 こっちに コメントしようと持ってきたら ↑に先に コメントしてしまいました。笑
 ファッション70sは 見てないんですが 「宮」は 怪しい日本語字幕版で 見終えました。サムスン以来(いえ・・・12月の熱帯夜にも萌えましたけど・・・)の 嵌りぶりで・・・。今もまだ ひきずっています。
 日本の大河ドラマよりも 製作に お金を掛けているし 遊び心満載で 俳優さんに あまり お金を掛けず(若い人ばかりだから ギャラは 安いでしょうね??) 脚本は しっかりしていて もう 驚くばかりです。すごい!!
 24話まで 飽きずに 見れると思います。
Commented by chatttenoire at 2006-07-12 00:47
続けてコメントありがとうございます。
muuさんが「宮」にハマッていることがMnetで「宮」を見始めた最後の後押しだったと思います。でも先をなるべく知りたくないので、あんまり見ないようにしていました。
いやー、本当に、お話はともかくも、衣装や部屋の内装なんかでかなり楽しめます。先がかなり気になります。
Commented by mayu at 2007-08-29 12:24 x
お久しぶりです。
今頃『ファッション70's』を見ていますが、面白いです。
このドラマはラブは置いてけぼりな感じでそこがまた個人的にツボです。片親達とその子供たちが今後どうなっていくのか興味津々です。
チュ・ジンモ氏、やたらセクスィ〜で格好良い方ですが、気になるのはチョン・ジョンミョン。
イ・ヨウォンさんは『大望』の時はそんなことなかったのですが、このドラマでは私もともさかりえに見えます。一方キム・ミンジョンさんは沢尻エリカ。今現在は誰に肩入れするともなく見ていますが今後どちらに肩入れしてみるようになっていくのか自分で楽しみです。

ところで、『高慢と偏見』のDVD購入されたのですねー。
私も持ってます。
また話題のない時などに感想でもお聞かせ願えれば嬉しゅうございます。
Commented by chatttenoire at 2007-09-01 00:18
mayuさんへ。
こんばんは。「ファッション70s」のことは一生懸命思い出さないと細かいことは不確かになってきていますが・・・私にとっては断然キム・ミンジュンは凄かった、というドラマとして記憶されています。見終わった後、mayuさんがどっち寄りになっているか楽しみです。どっち寄りというよりキム・ミンジュン演じるガンヒは許せん!派かそうではないか、という選択だと思うんですが。ぜひ教えてください。
「高慢と偏見」、早速見終えました~。これこそ今頃、なんですが、関連本も色々買おうかなー、と思っているので、そのこととあわせて書いてみたいと思っています。
by chatttenoire | 2006-07-10 02:12 | 韓国ドラマ | Comments(4)