人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うれしい!!!

 トリノへ行ったつもり休暇の最中です。うれしい休暇です。うれしいオリンピックです。応援していた選手、プルシェンコ、荒川さん、共に金メダル!一応そんな予想もチラチラ思い浮かべていたのですが、この二人はどうも私の中で同線上にないなー、という思いでした。弱気になって思い入れのある馬に掛けなくて悔しい思いをするかのように、私のメダル予想ははずれました。・・・しかし、うれしい!この舞台に立つまでの軌跡を追っていた選手のメダルというのはうれしいのもなのだというこに初めて気がつきました。感動した、なんて言ってるマスコミ陣、私はその何倍もうれしいのだから!と少し鼻高々な気分。
 しかし今回のオリンピックは転倒がとても目立ったオリンピックでした。ペアはそうでもなかったように思いますが、男子、アイスダンス!、女子、こんなに有力選手の転倒が多かったのはどういうことでしょう??男子の時から考えていることなのですが、一つはリンクの氷の状態が悪い?ということ。ショートトラックと一緒のリンクって今までもそうだったのでしょうか?もう一つはそのショートトラックのため、だとかいう数十センチ?小さいリンクのため、リズムを崩した選手が多かったのか?それとも観客が近くて緊張感もいつも以上だったのか?それともそれとも、新採点法であらゆる所で集中して自分の中のベストを出さなければならなくなって、体にも精神にも無理な負担が多くかかって、ジャンプへの集中が途切れたのか?多分一番最後の新採点法が大きな理由のような気が今はしています。
 その新採点法に泣かされてきた荒川さん。結局新採点法の奥深くまで突き詰めてそれでこのメダルを手にしたのだと思います。そしてその基本にあるのは荒川さんの天才的なスケーティング能力。きっとスルツカヤやコーエンが崩れてしまったのは、彼女は強いという認識が日頃からあったからだと思います。強いのに点が出るようなプログラム構成になってなかっただけで、だから自分が勝って来たのだけどSPでの彼女の点に脅威を感じたのだと思います。そして、練習の時にも落ち着き払っていた荒川さんに圧倒されてしまったのかもしれません。
 一方の荒川さんは直後のインタビューで「びっくり。メダルをとれると思ってなかった。」なんてサラ・ヒューズのような憎憎しいことを言うものですから、いやー、村主が荒川が苦手なのはわかるなー、と思ってしまったのですがTBSで佐野元コーチとのインタビューでSP後、メダルを考えてしまった(考えないはずがない!)、ということを明かしていました。でも、考えてしまったらダメだと瞬時に切り替えた、ということ。無欲、というのは本当に何にもナシの無欲ではなくて、自分で作った無欲。本当に強い。強くて美しい・・・。、(逆に村主さんが”お客様のため”というフレーズをよく用いるのは実は彼女もとても弱くて、弱い自分をリンクの上で前向きに保つためのおまじないのようなものだったのだということに初めて気がつきました。そして彼女が私が知りうる限りでは初めてメダル、勝ちへの悔しさを素直に表現したところを見て、なんだかしんみりしました。)あと、びっくり、という言葉は多分、3-3を入れなかったのに、世界選手権優勝時のような完璧なジャンプではなかったのに勝ってしまったことについてだと思います。きっとスルツカヤは飛ぶと思ったのでしょう。それは私もびっくりしました。というわけでみんながベストの状態での金ではないのですが、このモヤモヤ感は男子のプルさんがベストのフリーじゃないのに金、というのと同じかな??そして元に戻ってこれは新採点法のためだなー、ということで、しばらくは買い込んだトゥーランドットを繰り返す聞く日々になりそうです。
Commented by ふく at 2006-02-24 18:08 x
また、お邪魔します~。

おめでとうございます!
今朝。観てました。
自然に涙が出てきました。
表彰台での立ち姿にも感動しました。

ひさびさに気持ちが晴れやかになりました。
ありがとう、と言いたいです。
Commented by sasurai at 2006-02-25 01:02 x
以前からときどき読ませてもらっていました。
よかったですね~! 荒川さんが金メダルをとったとき、アレクセイさんのことがすぐに思い浮かびました。僕は男ですが、冬ソナと荒川さんのファンなのです。
これからもご自身の意見をどんどん書いてください。楽しみにしてます。
Commented by chatttenoire at 2006-02-26 02:07
ふくさん、こんばんは。
おめでとうだなんて、お前は一体荒川の何なんだ!と恥ずかしい限りですが、ありがとうございます。私は、小躍りして喜んでしまいました。
ただ、表彰台では・・・スルツカヤがアップになる度に見てられなくて、そういう時には真ん中の荒川君が憎らしくも見えるというか、憎らしく見られてないかなー?と心配したり・・・複雑な気持ちでした。
Commented by chatttenoire at 2006-02-26 02:14
sasuraiさん、こんばんは。はじめましてです。(流離っておられるのですか?)
sasuraiさんも荒川さんのファンなのですね!またまた恥ずかしい話ですが、荒川ファン、と聞くと、イコール趣味がいい人、と思ってしまうのです・・・しかも、冬ソナファンとくれば、相当趣味がいい人ですね!
スケートの意見は、スケーターにはそれぞれファンがいて、思いいれ深いと思うので、ちょっとためらってしまうことも多く、そしてまあ素人なので小学生的作文だと思うのですが、好きなので書き続けたいと思っています。
Commented by mocha at 2006-02-26 08:08 x
おめでとうございます!ほんとによかったですね!わたし、荒川さんは失敗する気が全然しなかったので、フリーはテレビのまえで余裕のかまえだったんですよー。恩ちゃんの解説してた番組で公式練習風景映ってたの見て、なんか無敵オーラ出てる気がしました。でも、金メダルとは!ビックリとうれしい両方でした!エキシビもよかったですよねー、あの演技大好きです。わたしもスケートについてもっと書いて欲しいです。好きな選手がどう書かれてようと喜んでしまうタイプなので。
Commented by chatttenoire at 2006-02-27 00:00
mochaさん、ありがとうございます。
無敵オーラって後で思ったらその通りなんですよね。直前の練習でも余裕の笑みをたたえていたし。それにSPで今回は大丈夫、と思ったはずだったのに、やっぱりフリーでは無茶苦茶緊張してしまいました。
エキシビ、これ、ぜひ見たかったのですが・・・なんだかこれからはチケット取るのがますます大変になりそうです。
スケートのことを書く時には、今どうしても荒川さんに偏っていたので、ちょっと普通に見られないので・・・荒川さんが引退したらちょっとはまともになるかな、と思います。
by chatttenoire | 2006-02-24 11:42 | フィギュア・スケート | Comments(6)