人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日の朝は男子FS!

 やっぱりしばらくはフィギュア・ブログ。仕方ない。
 相変わらずペアのハオ・ジャンにまいっています。あの怪我の時、二人がどんな会話を交わしたのか、銀メダルだとわかってどんな風に思ったのかとっても興味が津々。少しだけわかる記事はこちら
 冒頭のスロー4回転サルコー。決めれば史上初となる大技だったが、女性の張丹が氷上にたたきつけられ、フェンスに激突。左ひざを痛めた。演技が中断されたが、張丹は「五輪は価値のある大会。ほかのエレメンツ(要素)は出来ると思った」。再び滑り出した。
 思わぬ出来事に「最初は頭が真っ白だった」という男性の張昊も「滑るうちにクリアになった」。観客からの大声援を受け、連続ジャンプやスロー3回転ループを次々と決めた。

 はっきり言ってSPもFPもダンの方が落ち着いてスタートしているのですよね。FPの出だしなんてハオはダンしか見ていない。ダンはお客さんの歓声に応えている様子があるのだけど。ハオはかなり緊張していたのでしょうかね。こちらにもSPでの様子が”いつもならあがり症のダン・ジャンを力づけるハオ・ジャンも、今日ばかりは少々緊張感が伝わる笑顔で登場した。”とレポートされています。いざとなると肝が据わるのは女性の方でしょうか?(←セクハラ発言なので撤回。はげます側は緊張し、はげまされる側が落ち着けたってことでしょう。)依然残った大きなナゾは、FPで滑りきった後、得点が出て、はっきり喜んでいるとわかるのはハオ・ジャンだけで、周りのコーチらしき人なんかも”うん?あそう?”みたいな反応しかしてないのはあれは驚きすぎたため?それともダンを心配してそれどころじゃないの?それともそれとも銀メダルなんてつまんないよ、みたいな感じ?中国ペアチーム事情がかなり気になります。
 私が面白いなー、と思った金メダルペアのトトマリさんの演技終了後の反応。ガッツポーズを決めたマリさん(男性)の方に近よらず、一人あらぬほうを向いて滑っていたトトさん。そのことについて書かれた、同じリンクで二人をずっと見てきた方のブログより。こちらの冒頭。確かに画面から消えていました。トトさんらしいのか。やっぱりそんな感じの二人だとあのシーンを見てはっきり感じました。結構少ない演技中の様子だけでも二人がどんな人なのかわかったりします。
 ・・・・そして、そして、明日の朝、というよりもう今日。男子FP。プルシェンコは万全といった感じなので大船に乗った気分で、一応早起き目指します。SPで夜更かしした後はろくなことがありませんでした。見てよかったけど。結局ジョニーまでしっかり見ました。ジョニーのSPはプログラムとして素晴らしいと思っていたので、結果はとてもうれしいです。(もう一つ素晴らしいと思っていたのはバトルのSPなのだけど、バトルは残念。)ジョニーの場合はSPは完璧でもFPだともたない!としか感じたことがなかったので、オリンピックの舞台でどんなFPになるか楽しみです。この後高橋君を上回ったのはジュベールだけだと朝起きて知って、なーんだ、と思ったのですが、今の男子は本当にジャンプが決まらないなー。最終グループで滑るなんて高橋君素晴らしい。
 プルシェンコさん記事を読むために時々のぞいているページを勝手にご紹介。いつもですが。私も韓国語でこういうことができるようになるといいのですが、道のりは遠い。こちら。今は2005-2006 Seasonのページが出るのですが、その下のほう、シーズンのはじめの頃の記事にモロゾフのインタビューがのっていて、プルシェンコがモロゾフプロで滑るとどんな感じ??とすごく楽しみにしていたのですが、どうやらトスカもゴッドファーザーもモロゾフではなくて、モロゾフプロはお蔵入りになったことが今一番上のミーシンコーチインタビューからわかります。残念。モロゾフのはどんな感じだったんだろう??プルさんのSPの感想を色々見ていくと、すごいのはわかるが、プログラムとして上等なものにプルさんは巡り合わなかったなー、という意見をよく見かけましたが、プルさんくらい色々技術的にできる人だと芸術を追及しなくて技術を追求してしまうのかな、なんてことを少し感じました。今日は4-3-3挑戦するのですよね!今回のオリンピックで金をとることができたら、今度は心置きなく芸術的に、ショー的に魅せてくれるんじゃないかと。そして、次のオリンピックにも出てほしいかな、次のオリンピックでは芸術面で魅せるプロで出てほしい、なんてすでに気の早いことを思っています。おまけは下の方のモロゾフインタビューを読むと荒川君について少し話しているのです。ジュベールも出てきます。モロゾフさんは高橋君のキスクラにもジュベールの時にも座っています。上から2番目を読むと、そんなにひ弱で大丈夫??と心配になる記事。よく風邪をひくのですよね。寒い国だからかな?
by chatttenoire | 2006-02-17 00:33 | フィギュア・スケート | Comments(0)