人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィギュア動画

 最近時々フィギュア動画をダウンロードして楽しんでいます。詳しい方だととっくの昔からされていることだと思いますが、こんなにネット上に過去のフィギュアの動画が転がっているとは、今更驚いています。おかげで、燃え上がった勢いでプルシェンコのソルトレイクFPをダウンロードしてプログラム全体をみました。私のパソコンの能力不足か、ダウンロードに結構時間がかかります。なのでSPはまた今度、ということでまだ見ていません。実はSPはジャンプの失敗以外の記憶があんまり無い・・・。FPの方は、そういえば、この時にはじめて”オリンピック前のプログラム変更”なんてことがあるんだというこのを知ったのだった。完璧ではないのだけど勢いがあって、スピードがあって、パワーに満ちていていい演技だー。でも画像は荒い。ハイビジョンではソルトレイクを振り返る番組があるそうで、ハイビジョンは見られない私はそのうちBSで放映される日をじっと待っています。無駄かな?
 昔からのごひいきさんの動画のダウンロードがほとんどなのですが、少し気になっていた韓国のキム・ユナさんの動画があったのでダウンロードしたことがありました。こちらの記事にもほんの少し情報がありますが、浅田真央選手と同世代の選手で、浅田真央選手は今期はシニアのグランプリ・シリーズに出場しましたが、キム選手はジュニアのファイナルで優勝したようです。記事にもありますが、スルツカヤ、浅田真央、コーエンに続くハイスコア、って一体・・・なそのショート・プログラム、この記事に掲載されいてる正にこの衣装を着たショートの動画を見ました。タンゴの音楽に乗って手足の長さを生かした美しいプログラムです。浅田真央選手よりも大人っぽさがあるでしょうか?もう一つ、昨年のジュニアの世界選手権の動画も見ました。浅田真央さんの演技がとっても子どもらしい楽しさ、無邪気さを表現しているのに対し、キム選手は悲しさ、切なさのようなものを表現するダークでムーディー(?言葉足らず!)な魅力があり、全く対極の二人だと感じました。なんだかキム・ユナさんのファンになってしまった気がします。来年はまた楽しみが増えました。
by chatttenoire | 2006-02-02 01:58 | フィギュア・スケート | Comments(0)