人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国ドラマ「第五共和国」

 このドラマ(KNTV紹介ページ)は韓国の現代史を扱ったもので、朴正熙大統領の暗殺からはじまり、私が今見ている回(しばらくためこんでいたのですが、今週末やや一気見した。)では全斗煥が権力をじわじわ掌握しはじめてそろそろコトを起こすかな?という辺り。私は全斗煥(チョン・ドファン)大統領から後の大統領の名前は一応聞いたことあるし、顔を見ても、ああ、こんな人いたなー、となんとなくわかるのだけど、朴正熙という人は韓国にはまって色々な韓国関連文を以前よりは読むようになったので(そういえば、シルミド事件にも関係した人でしたっけ??)、名前だけは知っていたのだけど、この暗殺事件の詳細は全く知りませんでした。確か、ハン・ソッキュが出演した「その時、その人々」(だったっけ?)という映画もこの事件を題材にしているんでしたっけ?その映画の紹介で車(チャ)室長という名前には覚えがありました。しょっぱなからこの暗殺事件だったのですが、全く知らなかったので結構ドキドキしながら見ました。今からきっと撃ったキム中央情報部長の裁判&死刑が行われるんでしょうけど、最初見た時からこの人がなぜ車さんだけでなく、大統領まで撃ったのかがよくわかりませんでした。ドラマのト書きで言っていたように米国がうまく利用した可能性もあるかもしれない、大統領への複雑な感情もあったのかもしれない。しかし、上司の命令は絶対の組織の中で命令に従って人殺しに加担させられて、その頼りない上司とともに滅びてしまうなんて悲しい・・・。そして、軍隊を持つ国っていうのはやっかいなものを抱えているもんだなー、とか。組織の名前や役職名に追われてついていきかねているのですが、色々考えてしまうドラマです。韓国の現代史については、本で色々読まないといけないな、と思いつつも、古臭い本じゃどうかな、とか現代史だと切り口によって色々あるんだろうし、躊躇していたのですが、これでわかりやすく映像学習ができるではないですか、って感じです。(実際の映像が時々織り交ぜられるのがまた楽しい。)ペパーミント・キャンディでその名前を知った光州事件も登場するようで、今から楽しみです。
 へー、と思ったのは、全が大統領になる(クーデターを起こす)はるか前に、日本の毎日新聞が全がトップの権力を握っている、つまり大統領になるだろうという予言めいた分析を発表したことが驚かされる、とやや褒めたたえたト書き。当時日本では韓国の状況分析が発達していたようで、韓国の中の人も日本が発信する分析をあてにしている人たちがいた、というようなことを読んだこともあります。今後逆の状況が生まれないといいのですが・・・。という杞憂はともかく、最初のKNTV紹介ページの半分から下にある登場人物紹介の写真に俳優の写真の下に小さく本人の写真があって、その比較が結構楽しいです。車さん&キム部長の写真はドラマには一切登場しなかったのですが、キム部長は悲運な人のような顔をされているような・・・。車さんはイメージどおりではないですか。むさくるしいおっさんだらけのお堅いドラマでKNTV以外で見る機会はほとんどないかと思われますが、割と見始めると面白いドラマです。機会があればぜひどうぞ。
by chatttenoire | 2006-01-30 01:31 | 韓国ドラマ | Comments(0)