人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のできごと

 今日のできごとって自分のできごとじゃありませんが、なんといっても荒川さんのフリー曲変更ニュースにびっくり。曲変更については小出し気味に変更っぽい情報がぽつぽつ出ていましたが、ついに。世界選手権で優勝したときと同じトゥーランドット。一口にトゥーランドットと言ってもその中でどの曲を使うか、どんな風につなぐかで随分変わると思うのだけど、多分同じ感じなんでしょう。「誰も寝てはならぬ」はとても盛り上がる明るい希望に満ちたいい曲で、正直この曲に比べると「幻想即興曲」はショパンの中でも名曲というわけでもなく(有名曲ですが。)、メロディーが優れているわけでもなく、弱いな、と思っていたところでした。かといって、先ごろ見つけた動画で復習して、完璧に素晴らしい演技が頭に焼き付いてしまっているので、ちょっとでもそがれるとがっかり気分になってしまいそうです。というのは置いておいて、ともかく楽しみで楽しみで。CD買ってみようかな、というところまで高揚してきました。曲変更についてはとても詳しいブログがあります。曲変更だけじゃなく、フィギュア全般詳しいのですが。まずは今日のニュースについて。こちら。荒川さん曲変更&コーチ変更の背景について。こちら。こちらの記事は続きもので4まであって全部とても面白いのでおすすめです。
 そういえば、風邪引き中にリレハンメルオリンピックのエキシビションの一部と女子フリーの一部のビデオを見つけて、ベッドの中で見てしまいました。タラソワ・チームに所属していたプラトフとウソワさんを見つけて(リレハンメルではそれぞれ別の人とカップル組んでいるんですが。)、ああ、そういえば見覚えあるなー、とうれしくなりました。プラトフさん&ウソワさんの物語もどこかで読んですごいなーと思ったことがあるのですが、どこだったか忘れました。このビデオを見て感動したのはオクサナ・バイウルの白鳥。これがフリーだと記憶していたのですが、大きな間違い。エキシビション・プロだったのですね。フリーは切れてしまって最終グループにまで到達しなかったのですが、上位陣のSPの模様は映っており、黒鳥、見ることができました。黒白併せ持っていたなんてスゴイ。プログラムの内容も今見ても全然見劣りしません。今更ながらすごいスケーターだったんだな、と感じました。そしてそして、やっぱり、ゴルデーワ&グリンコフはすごい。ペアはリフトが下品だと引いてしまうのだけど、この組の場合、グリンコフはゴルデーワをまるで女神様を持ち上げるように持ち上げ、ゴルデーワはそれにふさわしい美貌を備え完璧なポーズを取れるのです。ラブラブすぎて暑苦しくもありますが、トトマリはこれ見るとまだまだに見えてしまった。それと、リレハンメル・オリンピックって全体がとってもかわいらしいオリンピックだったな~、と今でも覚えている感触が具体的に蘇って・・・。フラワー・ガール(っていうんでしたっけ?)&ボーイがまたとってもかわいらしい子なのだ。
 今日のできごとじゃなくなってきてしまったのだけど、そしてもう少し別のできごとを書くつもりだったのだけど、今日はスケートの話題で終了。
by chatttenoire | 2006-01-25 00:49 | フィギュア・スケート | Comments(0)