人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィギュア書きおさめ(荒川さん中心)

 相変わらずフィギュアで頭は沸騰中。世の中もいささか沸騰気味ですが、せっかく選ばれた五輪出場選手にミソをつけて足をひっぱって何か意味があるのかな、と少しイライラ。最近は責任も取らずに騒ぐだけ騒いで終わりっていう人が多い。職場にも!と少し脱線ですが。基本的に、選手に対する尊敬の念はゼロなんですよね。セクハラが充満。フィギュアにセクハラを持ち込んだら、それやっちゃおしまいよ、です。
 とまあ、そういうストレス話は置いておいて、まともなNHK&BS1で放映されるお正月フィギュア番組について情報コーナー。
1月 1日16:15~16:45 NHK オリンピック伝説-フィギュア・女子シングル-
1月 2日02:40~04:40 NHK グランプリシリーズ2005 フランス大会 女子シングル
1月 2日12:20~12:40 BS1 オリンピック伝説-フィギュア・女子シングル-
1月 2日14:10~17:00 BS1 フィギュアスケートグランプリ ベストセレクション
                      (ペア/女子/男子 50分づつ)
1月 2日17:10~17:55 BS1 フィギュアスケートグランプリ ベストセレクション
                     (アイスダンス)     
1月 2日18:10~20:00 BS1 フィギュアスケート大百科
1月 2日20:10~22:00 BS1 新春オリンピック特集 トリノへの道
1月 3日12:10~13:50 BS1 新春オリンピック特集 トリノへの道
1月13日19:15~21:00 BS1 フィギュアスケートグランプリ ベストセレクション   
                     エキシビジョン(Ⅰ)(Ⅱ)
 お正月は怒涛のフィギュア三昧です。深夜の地上波で今期のグランプリシリーズがフランス大会を皮切りに全て女子のみ放映されます。2日のフランス大会では真央ちゃんがコーエン、荒川を破って初1位に輝いた大会なので、見たことのない方はぜひどうぞ。(フランス大会以外の日時はお確かめください。)日本では長らく地上波がNHK杯のみの放映だったために、どうもポイントがずれているな、と最近特に感じるのです。昔は日本の有力選手は必ずNHK杯に出場していたものですが、最近は大勢いるので、分散しています。ですが、NHK杯のみが注目が高くて、NHK杯以外に出場した日本選手の様子が伝わるのがとても遅い。だから昨期の安藤選手の人気のはじまりはNHK杯だったと思うのですが、その後の中国大会、GFで調子を落としていたのにあんまり知られることなく世界選手権での4回転祭りへ突入してしまいましたし、今年は真央ちゃんの凄さの伝わり方が完全に遅れているし、ロシア大会での安藤選手の活躍は全く知られずにNHK杯での不調ばかりが目立つ、というようなおかしなことが生じているように感じます。
 お正月ではありませんが、私が一番楽しみにしているのは、1月13日のエキシビジョン。グランプリシリーズ6大会から上位選手のエキシビションを放映、ということで、荒川氏のが入っていたらいいなあ~、と期待。フランス大会でとても評判だったとか?いうエキシビをぜひ見たかったので、とっても楽しみにしています。
 荒川氏の全日本、あれから何度か復習しました。FPはあせっている様子が伺えるのが面白かったりするのですが、全体がバラバラなので新プログラムに期待。モロゾフ改変版SPを見て感じるのは、要するに、タラソワプログラムから随分色んなものを取ってスカスカにしているよう?昨期のFPもそうだけど、タラソワのプログラムはジャンプの前に振り付けがあったり、色々難しくしているけど、しかしつなぎの評価はされない、と悪循環が続いていたので、すっきりさせることはいいことだと思います。しかもプログラムとしてもダイナミックさが増している。きっと滑るのも楽になっているんだと思ったり。ここで書かれているクレイジースパイラルも何種類も詰め込んでいたものがとてもスッキリ効果的。
 深夜の放送(あの年は深夜だったのだ!)で見て以来、見たいと思って見れたことのなかった、荒川氏の世界選手権優勝FPの動画を見ることができました。しかも2ちゃんで。こういうリンクはってもいいものかしら?と思いながらご紹介。こちら。(←直接ウインドウズ動画へつながります。)イナバウアーのところで”シンプリー、ゴージャス”と男性の声が言うとおり、全編シンプリー、ゴージャス。こういうのをもう一度見たくて、荒川ファンはファンをやめられないのだよな~。モロゾフ新プログラムに期待してしまう気持ちが抑えられません。どうかオリンピックに間に合いますように。そして、ちょっと痩せすぎかな、と思ったりするので、体に気をつけてほしいなあ、と思います。”女王”、”元女王の意地”なんて言われる(この言葉、何気にものすごく気に入らない。)荒川氏がなぜ女王なのか、見たことのない方には動画、ぜひ見てほしい。(で、一言言いたくなるのだけど、先のフジの番組はカメラも最悪ですわ、やっぱり。)
Commented by mocha at 2006-01-11 07:39 x
荒川さん、トリノではフリーにロングイナ入れてくれないかなーと密かに期待しちゃってます。トリノ視察の時にチョコやアイス食べてるのご覧になりましたか?荒川さん、とっても可愛らしかったです。
Commented by chatttenoire at 2006-01-12 23:39
mochaさん、続けてコメントありがとうございます。
フィギュア選手たちは、1月4日頃から随分テレビに登場したようですね。私は非日常生活真っ只中で、全く見ていません。荒川さん、チョコを買い占めていたそうで・・・。ロングイナについては、こちらの記事では→http://www.yomiuri.co.jp/torino/news/20060106ie25.htm
どうやら入れてくるような雰囲気ですが、どうなるでしょう??曲変更があるのかどうかとか、色々楽しみですよね。
by chatttenoire | 2005-12-29 01:46 | フィギュア・スケート | Comments(2)