人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「11月的蕭邦(11月のショパン)」

 とにかく書きたい気持ちが強いので、やっぱりジェイ・チョウ日記になりそう。
 この11月1日に発売されたジェイ・チョウの新アルバム「11月的蕭邦(11月のショパン)」を私も少し遅れてゲットしました。ショパンを”蕭邦”って書くのねー、とか相変わらず本筋以外の部分も面白い。それにしてもショパンとは、またまたくさいな~、という感じですが、彼がショパンと言うのはくさくない、と思う。というのは彼のピアノは本当にうまいと思うのです。よくアーティストが弾き語りしたり、CDにピアノ音が入っていたりしますが、そういうよく聞くピアノ音と違う気がするのは気のせいか?
 というのはともかく、こちらの文中に”アジア9カ国(日本、台湾、韓国、中国、マレーシアなど)の予約販売数のみで150万枚を突破した”とありますが、それがどのくらいすごいことなのかよくわかりませんが、手にとるとそんな熱気が感じられる一枚です。ただ、聞き込めばまた違った感想を持つと思いますが、私は今のところそんなに無茶苦茶好き、という感じでもないアルバムです。今までの歌と似た傾向の歌が多くて、それも前の歌の方が私は好き、みたいなところ、デュエット曲があったり、最後に頭文字Dの曲がボーナストラックでついていたり、ちょっとアルバム全体のイメージにばらつきを感じるのが少しマイナス。しかし、歌詞がわかるとまた全然イメージが変わってくると思うので、歌詞を早く知りたいものです。1月に日本版が発売されるみたいなので、日本版も買ってしまいそうです。

①夜曲
 MVをネットで先に見ていました。ショパンのセレナーデのことですね~。MVでは亡くなった?彼女と自分が映っているビデオを見ているジェイ・チョウ、でしたが、歌詞の内容はそういった内容なのでしょうか?漢字だらけの歌詞カードを見てあれこれ想像するのもやや楽しい。意味がわかるともっと楽しいでしょうに!間奏に印象的なギター?演奏有り。楽器が美しく音楽的に使われているところがジェイ・チョウの魅力の一つだと思います。
②藍色風暴
 出だしはいい感じなのに、ちょっとうるさい曲。
③髪如雪
 中華な音が使われている曲。東風破みたいな正統派的な曲だけど、私は東風破の方が好き。でもこれも歌詞を知るとイメージが大きく変わりそう。東風破を知らなければ普通にいい曲だと思ったと思う。
④黒色毛衣
 R&Bって感じ。(私の中のR&Bとは一拍目じゃなくて二拍目にアクセントが置かれている曲、という定義なのだけど・・・。)セブンが歌っていてもおかしくない雰囲気の曲。こういう曲はジェイ・チョウでははじめて聞いたので新鮮。韓国と中華を頭の中で戦わせるのが楽しい。
⑤四面楚歌
 パパラッチへの怒りの曲らしいのだけど・・・。シャッター音がある、というのを読んで聞いてみたら、なるほど、そうでした。効果音も色々面白いのです。
⑥楓
 歌っています、という系統の曲。(尾崎豊系?)こういう系統でも他の曲の方が特徴があるような・・・。総じてこのアルバムは特徴が薄い気がするのだけど、決して悪いわけではない。いい曲。
⑦浪漫手機
 手機、という題名から勝手に手織りの機械だと思い込んで、浪漫織物を織る歌詞だと思い込んでいたが、手機ということは携帯のことらしい・・・。この曲に一番他のアルバムにはない特徴を感じた。サビの裏声のようなかわいらしい声に溶けてしまいそうです。”簡単”とか”模様”とか行のラストの言葉の音がポンっとはねるのがまたよくって、幸せ気分になります。
⑧逆鱗
 この曲もこういう系統で他にいい曲がありそうな・・・。思い違いかもしれないけど、このアルバムの他の曲もだけど、今までのアルバムに比べてラップが韓国語ラップの雰囲気に近くなっている気がする。今までのは拍にきちんと規則的に音を納めていたのが、ちょっと揺らしているというか。
⑨麦芽糖
 かわいい歌。同じかわいい曲なら⑦の方が今のところ好き。
⑩珊瑚海
 カラオケで歌えるデュエット曲を作ってみたかったそうだ。女の子の声もきれいで、聞きやすいいい曲。なんだけど、やっぱり特徴が薄いかなあ。
⑪飄移
 頭文字Dの主題歌。イントロの笑い声がちょっと気になる。でも、この曲とラストの二曲は「Initial J」で聞き込んだせいか、とにかく好き。
⑫一路向北
 頭文字Dの挿入歌。

 視聴ページのご紹介。つながるものとつながらないものがあってわりとイライラするかもや、です。
 ひとつめ
 ふたつめ
 頭文字Dの予告動画。⑪の飄移が1分40秒頃から流れる。
by chatttenoire | 2005-11-15 01:55 | 周杰倫 | Comments(0)