人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニュース欄から

 久しぶりに毎日新聞のネットニュースの国際のアジア欄を見た。新聞社のHPの中では一番アジアニュースが充実していると思っている。コラムも色々あって楽しい。
 今日見たところ、私が知らなかったBYJニュースもいくつかあった。
ペ・ヨンジュン:文化観光部選定「2005若い芸術家賞」受賞
ペ・ヨンジュン:初の台湾CM、江原道で撮影
ペ・ヨンジュン:手形が台湾で511万ウォンで落札
 へ~、という程度のニュースだけど、ニュースとして掲載されるところがすごいというかなんというか。
 私にとってタイムリーというか、知りたかったことがわかったニュースは、SHINHWA:日本人ファンの集い25万円「チケット高すぎ」と非難殺到というニュース。セブン関連サイトで言及されていたけど意味がわからなくて気になっていた。なるほど、乱暴な商売をやっている。野蛮に見えるようなやり方はへたくそとしかいいようがない。セブンも今月行われるコンサートにあわせてファンミを行うらしいのだが、神話ほど派手ではないが、色々不満がくすぶっていたりする。全く関係ないのだけど今日見た「海神」が思い出される。海賊みたいな商法か?
 しかしこういう話題は下々のなんとか、世の中とは多かれ少なかれそんなものだと思われるが、政治家が野蛮というのはどうよ?と私が思ったのは、石原都知事:「台湾映画が韓国映画より上」という話題。これは後々ぜひ振り返ってみたいニュースなので前文引用する。
 台湾を訪問中の石原慎太郎東京都知事が韓国ドラマと映画に対する本人の見解を明らかにしたと台湾の中廣新聞網が9日報道した。
 6 日から台湾を訪問中の石原都知事は、8日に台北市を訪問、台湾で最も有力な次期総統候補である馬英九・台北市長兼国民党主席と会った。石原都知事は会談前、メディアを対象に行った簡単な会見で、「台湾映画は質的にも量的にも韓国映画より上」と話したと中廣新聞網は報道した。
 この中廣新聞網はまた、石原都知事が「韓国ドラマは日本の中年層と老年層に人気があるが、それは韓国ドラマの多数から1940年代と1950年代の日本が感じられるため」と話したと報じた。(朝鮮日報)
 2005年9月9日

 政治的背景、前後の文脈、台湾と都知事の関係、台湾と韓国の関係、といった一切はわからないが、深い思慮や戦略の元に発せられた言葉ではなく、単に文面のとおりだと思われる。おそらく台湾へのリップサービスなんだろうけど(これがリップサービスになるのかも謎だが。)、しかし野蛮だなー、と感じる。少し前のフランス語は云々発言といい、オリンピックの開催地を巡っての発言といい、ボケてきたか?と思ってしまうほど飛ばしている。フランス語云々発言はこれまた詳しく知らないのだけど、国内問題だけで終わったんじゃなかったっけ?フランスから反論があったようには記憶していない。つまりそれほど東京とは”田舎”なのだと言えるかもしれない。
Commented by ふく at 2005-10-14 19:49 x
こんばんは。
本当に知事は言動が野蛮で困りますね。
ただ、実父が知事と風貌および考えがそっくりで・・・
腹立つけど、憎めないのです。困ってます。
上記のコメントもあまり深く考えないで言ってますよね。
本気でむかつく、けど、本人いたって悪気なく・・・。
でもやっぱり知事なんだからもっと謙虚に振舞って欲しいですよね。
ヨンヨンのように(すみません、ありきたりのおちで)

Commented by chatttenoire at 2005-10-16 02:05
ふくさんこんばんは~。
知事については、ちょっと書きすぎたと反省しています。一応一日ねかせてから書いたのですが、やっぱり興奮気味でした。年齢を考えたら”おじいさん”なんですよね。老害に近いように思ったりしますが、これまた言いすぎです。(風貌が知事にそっくり、というと、格好いいお父様ですね!)
BYJは政治は嫌いだとかどこかで言っていましたが、彼はほとんど政治家みたいなことが多いし、言動のそつのなさだけでいうと向いているなあ、と思ったことがあります。
by chatttenoire | 2005-10-14 01:59 | BYJ | Comments(2)