人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キム・サムスン日記(10話まで視聴済み)

 8話の泣けるモードから一気に最初の頃のパワフルな笑いが戻った9話、笑いと緊張が高まってきた10話、今週のサムスンも面白かった~。
 気になったことをいくつか。まず、9話に出てきたたくさんのトイレネタ。韓ドラはおならネタやトイレネタが多くて、おおらかだな~、なんて思っていましたが、サムスンには本当に異常に出てきます。&今日のネタは行き過ぎ気味でした・・・。私はギリギリ許容範囲内だったのですが、嫌な気分になる人もいるでしょう、きっと。なので、韓ドラデビューな人にはサムスンは貸し出しできないかなぁ~、と思いました。気になって「トイレ 韓国」で検索かけてしまいました。すると出てきたサイトはこちら。トイレが広い、というのは本当、ドラマによく出てくるのでわかります。トイレで手洗い洗濯するシーンがよく出てくるので、韓国は洗濯機がないのか?いや、まさか・・・と思っていたら、ない事はないようですが、手洗い洗濯は普通にするんですね・・・。&第2の台所、ってなるほど~。でもトイレが一緒というのはちょっと嫌な感じではありますが。「ごめん、愛してる」でトイレを使っている女の子の周りに他の姉妹も普通に座っていたりするのにはびっくりしたものです。トイレを使っている人の横で歯磨きしているシーンも見ました。それだけ家族の絆が深い、ということなのかもしれませんが。お風呂文化についても少々書かれています。これについては、昔の韓国の家について、韓国語の先生から習っていたので、お風呂がないことを知っていました。知ったときはまあまあびっくりしました。この文章は3年前くらいのものなので、今はまた変わってきているかもしれません。私は今はそうでもないのですが、昔はかな~りお風呂嫌いで、毎日親に早くお風呂に入れ、と怒られていました。「中東の人は多分毎日お風呂に入らないよ。」とか「フランス人は平均週3回しかシャワーを浴びないらしいよ。」(←確か10年前くらいの統計数値)とか言って暴れていましたが、気候が違うでしょ!とかあんたは中東人じゃないの!とか言ってまた怒られていました。なので、多分その頃、韓国の人は毎日お風呂に入らない、と知ると、韓国人になりたい、と思ったかもしれません。耐えられるだけ耐えて何日かに1回、しっかり垢を落とすのは、合理的でしょ?しかし、そんな私もサムスンのトイレットペーパー無し事件はかなり衝撃的。想像すると・・・うわーー。インドだよ、まるで。ちなみに、インド、一度過保護ツアーで行きました。住むとなるとまた話が違ってくるのでしょうけど、旅行はとても楽しい。汚いのもまあ、あんまりヘビーな所へ行かなければ、楽しい。今度はもう少し刺激的なインド旅行をしたいのですが、一緒に行ってくれる人が見つかりません。悲しい。
 気になること、その2。ジンホン(チノンの方がいいやすいから今後チノンにする。リエゾン読みで語頭を濁らさないとチノンになる。実際はチとジの間くらいの音かな?チノナーと結構呼ばれている。ジンホンという音に聞き覚えがない気がしたら、そういうことだった。)とヒジンのラブラブシーン。微笑ましい・・・。美しい・・・。長い長いキス。このキス、韓国放送時には非難ごうごうだったらしいのだけど、キレイだったなぁ・・・。私も8話を見直さないとヒジンが好きではなかったので(サムスンがいびきをかいたのを見て笑った顔は憎憎しかったー)、ムカっとしたかもしれないけど、この二人は本当に愛しあっていたし、別れていた間もお互い物凄く好きだったのだから、再会してあんな風に愛し合うのは普通じゃないかな??ちょっとすごいけど。この二人はまさに冬ソナの続きだと思えば、いや~、このドラマって面白いなー、と本当にそう思います。本来主人公な二人じゃなくてサムスンに肩入れしてしまうようにできていますから。
 その3。サムスン役のキム・ソナ氏はへたなコメディアンより面白い。韓国の女優はコメディアンなのか??そもそも韓国では結構女性コメディアンが活躍しているような気が・・・。日本の女性コメディアンがどこか女を捨てているような、女には見えないよー、みたいに貶められるような感じとは違って、割と魅力的な人間として持ち上げてくれるような、そういうストライク・ゾーンが広いというかなんというか、そういう雰囲気があるような・・・。言いにくい。韓国は多分今はまだ日本より女性の地位が低いかもしれないし、整形する人が多い、という点からも、女性に(男性も整形するみたいだからこれもよくわからないけど。)色々な社会的な圧力があるのでしょうけど、とりあえずテレビ、映像の上では、おばさんの恋愛もしっかり描かれるし、明らかな美人だけでなく、”おかめ”の恋愛もしっかり描かれる、という点からは、ストライク・ゾーンが広いと言えるかも。日本では若くてかわいらしくて、”細い”女の子の恋愛しか好意的に描かれないような気が。もちろん実生活において美男美女のカップル以外はない、なんてことはないんだから、現実は違うのはもちろんだけど、メディア上に限って言えば、好みの幅が狭い、というか、”女”の幅が狭い気がするのは気のせいか?
 ・・・そんなこんなで、10話では終わりにチノンがまたもや殺し文句を発しておりました。サムスンも髪型を変えて多少かわいらしい雰囲気になりまして、続きがとてもとても楽しみです!!
Commented by マルガリータ at 2005-09-14 11:26 x
はじめまして。マルガリータといいます。
以前から楽しく拝見させていただいておりました。
chatttenoireさんのお話、とても発想豊かで面白いので
毎回見逃せません。
男性の好みも私と非常に近いものがあるようで(笑)。
共感する部分が多くて勝手に親近感を抱いておりました~。
サムスン、私も気になって気になって
仕事や家事も手につかないほどです・・・。
チノンもかっこよすぎてニクイですよねー。
ヒョンビンくん、どーしても宮迫と松村ゆうきを足して
2で割った感じに見えてしまうんですが。。。
ということで、これからもこちらへ伺うの楽しみにしています♪
Commented by chatttenoire at 2005-09-15 00:09
はじめまして、マルガリータさん。
楽しく読んでいただいてうれしいです。
男性の好み、似ていますか~??自分がどんな傾向にあるのかよくわからないので、逆に知りたくなってきます。
松村ゆうきってスクール・ウォーズの、でしょうか~?松村ゆうきの出ていたドラマはいくつか好きで見ていたので実は私は彼を好きだったのかもしれない・・・。しかし、彼は濃いーです。宮迫も濃いーです。でもなんとなくおっしゃる意味がわからなくもないような・・・。チノンは多少ワイルドな雰囲気なので特にそうかもしれません。角度によって雰囲気が随分違うので、彼らの雰囲気な角度もあるような気もします。でも前髪下ろしたら多分二人とは全然似てないと思いますよー。
・・・私はこれからもサムスン日記を書くとおもうので、またぜひサムスンの感想を聞かせてくださいね。
by chatttenoire | 2005-09-14 00:03 | 韓国ドラマ | Comments(2)