人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美しく手に汗にぎるアイスダンス

 アイスダンスって美しくて優雅、みたいな言葉で表現されるけど、穏やかな美しさではなくスリリングで興奮の渦に巻き込まれるようなそういう美があるってことを知ってほしいなあ。ショートダンスもフリーダンスもついつい上位グループはライブで見てしまった。団体戦とはうってかわってもうどの組もキレキレ。興奮の二日間でした。もう疲労困憊でそろそろ限界。
 カナダ組は2位も危ういのでは?と思った予想を覆してショートダンスでは本当にいい演技で、ここでまず興奮。その後滑ったロシア組(ボブロワ&ソロビエフ)が逆に冴えなくてびっくりしてしまった。と思ったらもう一つのロシア組(イリニフ&カツァラポフ)がこれまたキレキレでびっくり興奮。アメリカ組は2位かな?と思ったら1位になったので・・・うーん。フリーのアメリカ組ももうこの組は別競技だと思うことにしよう、という結論。ダンスというのとはやっぱり違う気がするけども、危なげないスケートというのがやはり金メダル、1位にふさわしい演技というものか。フリーの最終組の1つ前のグループでは、最近のダンスは向き合ってステップというのがもうほとんどないのね、と寂しく思っていたらウィーバー&ポシェがこれぞダンスというすごくいい演技で感動。女性のスケートが微妙な組だったのだけど、このフリーは全く感じなかった。二人で一組という本当にいい演技でいいプログラムだった。最終組はみんなどの組も素敵。下世話な気持ちから上位組の波乱を少し期待しなくもなかったのだけど、勝つべき組が順当に勝った。3位は少し波乱だったけど、やっぱりイリニフ&カツァラポフ組は華やかで美しくて若くて面白い。ベテランのペシャラ&ブルザもすごく良かったのだけど。ボブロワ&ソロビエフは前の年のプログラムに替えたってことね。このくらいの説明があっても良かったのだけど、そんなことを一般視聴者に言っても仕方ないという判断なのか、その他の組についてもプログラム説明ってものが全くなかったなあ。精神病の患者、という設定だったかなんだかで、面白いプログラムなんだけど、オリンピック舞台でぶつけるプログラムとしてはなあ、という時点でメダルからは遠かったのか。ショートダンスはライブ放送はきれぎれで、次の日にNHKで放送されたものの録画に失敗したので中間の選手を見ていない。たまたまライブで見た中国組の演技はどうやら引退前のラストダンスだったようだ。この組はもう7年前?くらいの東京での世界選手権の頃から好きだった。彼らがサインに応じている少し長い列に並ぼうか、と迷って並ばなかったことが今も後悔。あの頃はスポーツチャンネルで熱心に見ていたのだけど、最近はテレビで放送されたものしか見ないのですっかり知らない組だらけになってしまった。
by chatttenoire | 2014-02-18 20:08 | フィギュア・スケート | Comments(0)