人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-』を見る。

 私はZガンダムには並々ならない思い入れがありまして、半ば義務感のようなものからこの映画を見に行きました。Yahoo!のZガンダム特集。
 私は最初のガンダムは見たことナシにZガンダムを放映時にたまたま第20話「灼熱の脱出」の回を見て!そしてカミーユ・ビダンに惚れてしまったのでした。その時間はいつも家にいられる時間ではなかったためか(?おぼえてないが毎回見られないのがとても悲しかった。)、それから飛ばし飛ばししか見てないし、モビルスーツがなんたるかも知らずに見はじめたものですから、そりゃさっぱりわからなかったのですが、富野氏の原作本やルール本みたいなモノを買って涙ぐましい努力を積んだのでした。
 それから、大学に入ってテレビではファーストガンダムの放映をやってたし、Zガンダムのビデオも発売されて、早速レンタルして全容が見えると・・・カミーユはちょっと格好悪い子だったんですが、私はそういう意味では義理堅い人間なので、カミーユへの愛は永遠なのでした。
 で、今回の新作。カミーユは最後、自分の殻に閉じこもってしまった・・、つまり、ちょっとおかしくなってしまうのですが、監督は20年前に未来の男子?を予言していた、と自負して、今後20年を再予言する意味で、新約ということで、ラスト?の方向性をちょっと違うものにするようなのです。カミーユ君、どんな子になるんでしょう?”星を継ぐ者”は3部作の1番目なんで、ほんの序盤、説明的会話が満載なのがちょっと気になったりしましたし、ドラマ自体まだまだ動いていないのでどうということもなかったのですが、Zガンダムはいいっす!ただし新しい絵のカミーユ君のお顔がむくんでいたのが少々我慢ならなかったのですが。見る前はガクトの歌はどうかな~?と思っていたのですが、歌、格好よかった。すごく合っていたと思います。でも、Zは全部女性歌手の歌だったんですよね。しかもニール・セダカの懐かしい感じの柔らかい歌だったので、そしてたくさんの女性に彩られたZにふさわしい雰囲気だったので、ちょっと寂しかったりもします。男性の物語、という雰囲気が強調された感じになってましたから。(それもカミーユな感じでなくて、シャアな感じですね。)
 ちなみに一緒に見に行ったのはただいまガンダムseedにはまっているオタクさん。seedは女の子にもとても人気らしいです。でもZは男性ばかりでした。(私が見た映画館では。)終わった後、その男性達の顔がすがすがしく輝いていました。これが新しい未来でしょうか?
つけたし:Zガンダムがもうすぐ上映されるって頃、全く宣伝を見かけなかったのでどうしたのだろう?と思っていた。(単に余りテレビ見てないせいかもしれないが。)それに上映館も本当に少ない。でも、興行成績が3位になっている。ヤフー動画を見て、なるほど、こういうやり方だね、今は、とも思ったが。Zってそもそもそういう存在なのかも。それにしても3位は意外。
Commented by トモトモ at 2005-06-09 12:56 x
懐かしいなあ…
ロボットアニメと魔女っ娘アニメで育った子供だった私が、
初めて「子供の見方」ではなく見たアニメが『機動戦士ガンダム』でした。
もちろんファースト。もちろん再放送。思春期の入り口…
その後サンライズのアニメはかなり見て、大学時代のZZまでつきあいましたかね…
ちィさんなんかも書いておられましたが、共通のツボがあるのかなあ…
Commented by chatttenoire at 2005-06-09 23:12
トモトモさん、こんばんは。
私も同じくロボットアニメ&魔女っ娘アニメ育ちなんですが、小学校に上がった頃、目が急激に悪くなったため、テレビを見るのはいくつかの番組に制限されてしまったのです。なのでファーストは随分後まで見たことがありませんでした。Zを見た時、今まで見たロボットアニメとの余りの格の違いに、本当に衝撃でした。
実は私は、韓ドラにハマル前はスカパーでアニマックス見てました。懐かしのガンダム、たくさんやってました。Wも結構面白かったです。
by chatttenoire | 2005-06-07 00:13 | 映画 | Comments(2)