人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国ドラマ「あんぱん」

 今日は韓国のコメディードラマについて。
 韓国ドラマといえば、出生の秘密、とか交通事故、とか純愛の大恋愛みたいなどちらかと言えば深刻ぶったメロドラマというイメージが強いと思いますが、軽く楽しめるコメディーものもたくさんあって、そっちの方面もかなりお得意のように思います。最近見ているものでは「ランラン18才」も軽くて楽しいドラマですが、今日は「あんぱん」について。
 韓国で放送されたのは、2004年秋から冬のようで、かなり新しいドラマです。MBC演技大賞の中で、「アイルランド」をはじめ、この「あんぱん」も熱心なファン”廃人”を生み出したドラマだった、と紹介されていて、ふ~む、と思ったのですが、日曜日の朝早い放送にもかかわらず、熱心なファンが朝から放送を見てすぐにパソコンに向かいあれこれ掲示板で意見を交わしていた、らしいのです。そのファン達を”あんぱんの鉄人”と言ったそうです。(ちなみにアイルランドはアイルランダーだったっけ?)話はそれますが、確か、前に紹介した「1%の奇跡」も同じMBSの朝ドラだったように記憶しています。このドラマは、私は途中で視聴が止まったまま最後まで見ていないのですが、朝ドラらしくこのドラマもコメディーの要素の強い、爽やかで楽しいドラマです。
 あんぱんの話に戻りますが、このドラマ、私は最初の1話を見て見るのをやめようかと思ったのでした。それというのも「あんぱん」とは主人公ハン・ガランが小学校の頃から犬猿の仲だった男子のあだ名なのですが、その男子というのは”燃える薪”の男!燃える薪とは、韓国ドラマを見始めた頃、「その陽射が私に・・・」というリュ・シウォン主演のドラマを見たのですが、そのドラマに出てくるヒロインの幼馴染の俳優を目指すちょっとナサケナイ男の子が出演することになったアダルトビデオの題名。パク・グァンヒョンという役者のようですが、彼を見たら”燃える薪”の笑えるナサケナイ姿が思い出されるのでした。ところが、この「あんぱん」で彼は小学校の頃から人気者、女の子にももてて、しかも頭もよくて弁護士。そんな人には到底見えず、やめてくれよ~、と思ったのでした。そう、このドラマは男子が格好よくありません。そういう目的で見るのはちょっと辛いドラマかもしれません。
 そんな感じで男子もイマイチですし、日本で有名な俳優が全く出演していないため、わざわざ選んで見る機会はあまりないかと思われるこのドラマ。しかし今私は6話まで見ましたが、面白い。そして爽やか。ヒロインの女優さんのオモシロ演技の芸が細かい。そしてこのヒロインが小学校の先生、という設定はなんだかNHKのドラマみたいだといえなくもないですが、登場する学校が日本の学校とほとんど変わりなくてなんだかかなりなつかしい気分になってしまいます。そして、そして、そのヒロインがあんぱんとやりあうシーンがとにかく面白い。嫌いな男子、張り合っていた男子、なんてものが昔はあったなあ・・・なんて思い出したり。しかしこのやな奴が題名ってことはヒロインと仲良くなるのか?嫌だなあ、と思っていたら早くもそんな雰囲気に。でも、いざそうなってみるといい感じです。きっとこれからこのイマイチな男が格好よく見えたりするんでしょう。今のところはあんぱんやそれ以外にも彼女を好きになってしまった社長その他男性に対する彼女の強さが気持ちよい。強力なやな女も登場していて、そちらの女子との対決も燃える感じで面白いです。面白いだけじゃなくて、切ない話も適度にあって、まだ鉄人になる程ではないですが、楽しく見ています。
 ヤフー動画で配信されていて第1話は無料なので、ぜひ。燃える薪が気にならなかったら第1話から結構楽しかったと思います。こちら。
by chatttenoire | 2005-05-29 02:06 | 韓国ドラマ | Comments(0)