人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅田の映画館

 私は学生時代を大阪で過ごし、住んでいたところから一番近い都会(?)は梅田だったもので、梅田はほぼ週末ごとに遊びに行った場所でした。なので今でも梅田はホームグラウンド的な気持ちがあるのだけれど、このところの工事中だらけの梅田には全くついて行けてない。昨日、他の所用によって関西へ行っていたのだけれど、時間が少しあるけど歩き回るのも疲れる、というわけで久しぶりに梅田で映画を見てみようと思い立って調べてみましたら・・・昔よく映画を見た「北野劇場」、「梅田スカラ座」、「三番街シネマ」などなど懐かしい名前が一つも無い!今頃気がつくなー、というところなんですが。北野劇場など場所は同じナビオの上で映画館はあるみたいですけど、三番街シネマがつぶれてしまっていることに今回初めて気がつきました。さびしいなあー・・・。時は移りゆくのですねー・・・。ちょっと変な映画は茶屋町のロフトで、というのは北野劇場当時の定番だったのですが、今ではちょっと中ぐらいに変わったいい映画は「梅田ガーデンシネマ」という新梅田シティでいっぱいやってて、映画館としてはガーデンシネマに行ってみたかったのですが、新梅田シティは地下を延々と歩かないとならない、というイメージが強くって・・・これも今では違うのかなあ?今回は敬遠してしまいました。もっと元気な時に行ってみたいです。そこで、今回は時間的にもぴったりだった「梅田ステーションシネマ」の「ミッドナイト・イン・パリ」を見ました。梅田にできた三越伊勢丹の隣の双子ビルの上にあって、見晴らしも良く新しいから居心地の良い映画館。立地も便利で気に入りました。そこそこ変わった映画もやってるし。「ミッドナイト・イン・パリ」は私の現在住んでいる四国ではまったく上映されていない映画なので選んでみたのですが、この映画は個人的に失敗。疲れていたこともあってすやすや眠ってしまいました。ウッディ・アレンの映画、好きな映画は好きなのですが、この映画は私にはマッチしていませんでした。気がついたらラストシーンでさっぱり意味不明なまま映画館を出ました。結局どうなったのか気になってネットで調べてみたけれど、まあストーリーがどうという映画ではないですね。映画館の中では有名人芸術家が登場するたびに笑い声が起きていて、ウケている人も多かったのですが、私はフィッツゼラルド夫妻を見た瞬間にテンションが思いっきり下がったー。フィッツゼラルドが好きだから、だからなんだかなあ、という気持ちが渦巻いた。ミッドナイトインパリが終わって外に出たところに映画の広告があって、あれ、と思って良く見たらチェン・クンが出演している作品ということで注目していた「譲子弾飛」だった!!日本での題名は「さらば復讐の狼たちよ」。きいたことある単語を組み替えてみました、みたいな題名で覚えやすそうでさっぱり覚えにくい。HP。HPを見ていた気がついたのだけど、見覚えのある顔だと思ったら「さよならバンクーバー」に出演している役者さんだった。お兄さんが有名な監督兼役者さんだ、ということは知っていたのですが、その有名な監督兼役者さんがこの映画の監督兼役者であった。なんとまあ。見たいのは山々なんですが、この映画の公開は7月6日。6月末にまた関西へ行くのですが、一歩間に合わず。チェン・クン出演のもう一つの「画皮」も公開は8月。暑い時期に大阪には行きたくないんだけど、まあちょっと考えてみようかなあ・・・・・・。
by chatttenoire | 2012-06-03 14:04 | 映画 | Comments(0)