人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-大好きなことと腹立たしきことを発散すべくつぶやくブログ-


by chatttenoire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私が韓国ドラマの好きなところ

 今日は私が韓国ドラマの好きなところを二つばかり書いてみたいと思います。
 それはいつも薄々思っていたことが、はっきり書かれた文章を読んだから、書きたくなったのですが。今日は宮部みゆき著「理由」を一気読みしたのですが、その中にだんなさんが蒸発した後もだんなさんのお母さんと暮らす女の人の話が出てきました。その女の人はだんなさんを恨むことがなかったのですが、その理由は、だんなさんは実の母と折り合いが悪く、お母さんと一緒に暮らしたくないから出て行ったのだとわかっているからだ、ということなのでした。そのお母さんという人は家が貧しかったためお金持ちの家に13歳の時に嫁に出され、それは実質は女中奉公のようなもので正式に籍を入れるまではただ働きをさせられるという形で、ちょうど戦時中で結婚する予定の次男は戦争へ行っていて、その間に舅に手篭めにされ、戦争後長男と入籍はするが舅はお母さんに手を出し続けた、そして産まれた息子は舅にそっくりだったからお母さんは息子に当たり続けた、そしてその息子がハリウッド映画に出てくるような高層のお金持ちが住むマンションで亡くなったため、そのこととお母さんの大時代的な話との結びつきの実感がわかない、という話の後、
 お義母さんみたいな嫁が-いえ、女がそういうふうに苦しまなくちゃならなかった時代は、ほんのちょっと前のことなんですよ。今は何もなかったように口をぬぐって、あたしたち日本人みーんなきれいな顔してますけどね。
・・・・(中略)<昔の日本人の感覚とは違った洒落た生活についての記述後>だけど、日本ていう国全体がそこまでたどり着くまでのあいだに、まだまだ長い間、薄皮一枚はいだ下に昔の生活感が残っているような、危なっかしいお芝居を続けていくんじゃないですかね。

 ちょっと我ながらこれだけの引用じゃさっぱりわからないかな、と思ったりするのですが、韓国ドラマに家族とのつながりや家族との葛藤が出てきてそれが古臭い、と言われたりする時に感じたことは正にこんな感じなのです。この文章の後、核家族と言われても本当の意味で核家族の家なんて私の周りには誰もいない、という文章が出てくるのですが、家族の葛藤って日本だってあるし、引用にあるように日本の場合は”お芝居”しているだけで、本当の葛藤から逃げているだけじゃないか、見つめないようにしているだけじゃないか、と思ったのです。女性差別の問題にしても日本は表面女性の立場は強いと思っている人もたくさんいるかもしれないけど、本質の部分でどうだろう?とつきつめると私はかなり疑問だと思うのです。それはやっぱり”お芝居”じゃないかな、と。私自身は家族について考える時間は今まで生きてきた中でもかなり多いし、大問題じゃないけどいくつか問題はある。日本のドラマじゃ大人はわかってくれない式か絵に描いたように仲良し家族か、とにかくあまり家族の話で共感することは少ないし、なんか違うなあ、と嫌な気分になることが多いのですが、韓国ドラマでは素直に感動できることが多いし、私もこうしたらいいかなあ、とか今度こうしよう、とか、とにかく自分の問題に引き付けて考えることができるのです。そういうところがとても好きです。(韓国というと儒教、という風に思われますが、日本だって同じで、むしろ日本の方がはっきりそれと認識せず儒教的な感覚を引きずり続けているんじゃないか、とか思うのですが儒教に詳しくないので単なる憶測です。)
 もう一つは・・・今日は眠いので、また明日。(明日になったら忘れているか?)
Commented by FURI at 2005-05-21 03:04 x
コメントをいただいたので、気にはなっていたのですが、深くて少し私の考えをまとめていました。引用の「理由」は私も持っています。(宮部ファンなのです)辛い話ですよね。でも、彼女が言いたいのは人は結局のところ一人では生きて行けないし、家族でいるにも、何らかの多大な努力が必要ということではないのですか?「長に従う」というのは儒教の教えの一つでもありますが、だからといって長は何でもしていいという教えはありません。長の性善説を生かした考え方だと思うんですよね。chattenoireさんが日本の家庭ドラマに不満を感じるのは、日本人によくある「家の恥は漏らすまじ」という感覚とか家での疎外感がテレビ製作者(男性が多い)から現実問題を遠ざけているんだと私は考えています。日本のドラマディレクターは日本人女性の「夢」(的外れなものも多い。だってそれは男性の夢でもあるんだから)を提供しようとしているようですよ。でもそのへんのドラマより我が家の実態の方が何倍もわけわかめで面白いですけどね。友人に話しても信じてもらえないことが多くて困るんですけどねー。あと、韓国の女性は日本人より主張がはっきりしていて強い方が多かったですよ。私の経験上ですが。
Commented by chatttenoire at 2005-05-24 00:32
続けてコメントありがとうございます。
いつも私はそんなに考えなしにお返事してしまって申し訳ない気分になりますが・・・FURIさんの書かれてある私が感じている不満の背景は私もそんなところだと思います。家の恥は漏らしたくないから、とはちょっと思いがたいですが。ドラマなのにそうなんでしょうか。
韓国の女性は日本人より主張がはっきりしている、というのは本当にそう思います。韓国語の先生もそうおっしゃっていました。セクハラをされた時の反応なんかが日本人とは随分違うらしいです。先生や私が今まで出会った方を思い出したらそうだろうなあ、と感じます。だから韓国ドラマは面白い、ともいえます。
by chatttenoire | 2005-04-25 01:27 | 韓国ドラマ | Comments(2)